Eら・Eら・・・(カーディナル限定?)

 カーディナルをメンテしていると、Eリングが出てきますよね。
P8290054_convert_20080829224934.jpg
 ABUではCクリップと呼んでいるようですが・・・
 
 Eリングを外すのに雑誌やネットでは、鉛筆で押したり、ラジペンで挟んだりするように書いたりしていますが、小さいだけにイライラしている方がいるのではないでしょうか・・・

 実はこれ、専用工具があるんです!ただし、ほとんどが2000円以上!

 そこで、今回紹介するのが、
 これ↓
P8290055_convert_20080829232635.jpg
 Eリングセッタ~!(ドラえもん風)

 モデル界の大企業、タ〇ヤ製。(造っているのは中小企業らしい)
 2mmシャフト用Eリング専用ですが、カーディナルにも十分使えます。
 
 どのような工具かと言いますと
P8290072_convert_20080831201530.jpg
 万年筆のように先が割れていて、シャフトの逃げと、Eリングを挟むくぼみがあるだけ・・・
 
 使い方は、いたって簡単・・・ まずは、シャフト後方で
P8290056_convert_20080829233635.jpg   P8290058_convert_20080829234453.jpg   P8290059_convert_20080829234837.jpg
 Eリングの口をこちらに向け、Eリングの先を工具の二段くぼみにあてて、押し込むだけ・・・
 あとは、ピンセットなどでEリングを回収。

 クランク側は
P8290060_convert_20080829235251.jpg   P8290061_convert_20080830000722.jpg   P8290063_convert_20080831200502.jpg
 Eリングの口に工具をあてて、押すだけ。(注:Eリングが飛ぶ時もあります)

 Eリングをハメル場合は
P8290065_convert_20080830073807.jpg
 ↑このようにEリングをセットして (なんか、すごいでしょ

 まずは、面倒なシャフト後方から
P8290066_convert_20080831195750.jpg   P8290067_convert_20080831200720.jpg   P8290070_convert_20080831201236.jpg
 
 シャフトのスリットにEリングの口をあてて、押し込むだけ・・・
かんたぁ~ん!

 クランク側も
P8290068_convert_20080831200921.jpg   P8290069_convert_20080831201104.jpg   P8290071_convert_20080831201410.jpg
 クランクのスリットにEリングの口をあてて、押し込むだけ・・・
なぁ~んて、便利なんでしょ~

 ただし、この工具、近々廃盤になるらしい(4mm用は既に廃盤)

 気になる価格は、たったの 630円!(定価)

 ラジコン屋さんでもあるかなぁ~? たぶん、注文だと思います。
 アマゾンや楽天でもあると思いますが、今、すぐほしい方はコチラ → 「Eリングセッター」
 
 それでは次回も使えるRCパーツを紹介したいと思います。(カーディナル限定?)

(なんか、ジャ〇ネットみたいだな
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード