

2008ファイナル

 とうとう川釣りも今日が最後。

 しかし、こういう日に限って快晴
 
 我慢できなくなり、ちょっと早引けしてW川へ・・・
 P9300159_convert_20080930212543.jpg

 2時間での釣果はニゴイ1匹・ウグイ3匹

 鱒釣ってカッコよくしめたかったが・・・

 ま、こんなもんでしょう

秋空・・・その2

 今日も「民話のふるさと遠野」へ。
 ただし、川は雑誌でも時々紹介されるSmall Friend River。
P9280163_convert_20080928214121.jpg

 午前10時にMonkeyヶStone Rive の合流から始めると、いきなり25cmの
P9280159_convert_20080928211627.jpg
 鮎??? 
 やっぱりスレ。 鼻曲がりになってるし・・・

 今回は、なぜかDコン秋が絶好調!
P9280160_convert_20080928212101.jpg
 15~20cm台だが小1時間で5匹!
 
 釣り上がっていくと渋くなったが、テンピンブレットンとローテーションしながら5匹追加!
(テンピンブレットン、バージョンアップしてます。

 午後4時納竿

 満足・満足

秋空・・・

 禁漁まであと4日となりましたが、今回は「民話のふるさと遠野」の琴畑川へ・・・
P9270161_convert_20080927205109.jpg

 ガイドブックには「渓相がすばらしい」ということだったので楽しみにしていたが、現地に着くと少し肌寒く雨がちらついている。

 川に入ってすぐにDコン秋で15cmをゲット! (これでボウズ無し)
P9270151_convert_20080927204048.jpg
 だだし、Dコンで釣ったのはこれだけ・・・
 追っては来るのだがヒットまでにはいたらず・・・
 釣れない替わりにDコン3個ロストするし・・・

 我慢できなくなりスピナー投入!
P9270159_convert_20080927204617.jpg
 メプスで20cmの真っ黒ヤマメ (イワナか?と思いました。)

P9270166_convert_20080927210042.jpg
 AR-Sで24cm

 体かスピナー慣れしているのかなぁ?
 BASSでもスピナベ好きだし・・・

 P9270164_convert_20080927205704.jpg
 夕方になり、虹を見ることが出来たところで終了。
 
 釣果、渓相とも満足。(Dコン3個ロストだけ痛いですが
 
 もう一度、夏に訪れたいですね。


番外編

 帰りに「遠野の隠れた穴場的釣具屋」に、お立ち寄り・・・
 ショーケースの中に噂のカーディナル3E発見!(最初3Xだと思い、喜んでしまった)
 オネェちゃんにことわり、現物を見せてもらったが
 ・
 ・・
 ・・・
 ・・・・
 ・・・・・
 私は復刻版で十分です。
 


 

部品・・・

 カーディナルのベイル戻りが悪くなってきたので、盛岡の釣具屋さんでお買い物

で、びっくり
P9260149_convert_20080926221928.jpg
トリップレバー 2,205円

俺のカーディナル 7,700円・・・

交換は来シーズンにします。

花巻南温泉郷 その3

 旧山の神温泉・幸迎館より出発。

 10時の開始だが、さすがに秋分の日を過ぎた事だけあって、少し肌寒い。
 P9240149_convert_20080924203840.jpg
 
 釣の方は、一投目で尺近いやつが追いかけてきたので、期待していたがそれっきり・・・
 おまけに、風で葉が落ちてきて、釣りずらい状態に・・・
 
 午後2時 鉛温泉前で納竿。

 6月初旬以来のボウズでした。

 

復活?

職場の相棒が・・・
「〇バラさん! ラジコンやめたんでしょ。あまった部品で、これ直してよ」
と、わたされたのがこれ↓
P9110142_convert_20080918221032.jpg
タミヤ製マイティフロッグ

再販が出でますが、これは当時物。
ガキの頃は高くて手が出ませんでしたが・・・

まず、完バラして洗浄・グリースアップして・・・
たしか、チタンビスも少々あったな・・・
バッテリー替えて、サーボ替えて、タイヤ替えて・・・
モーターとアンプをブラシレスにしちゃうかぁ・・・
 ・
 ・
 ・
いかん!イカン!
軽る~く、5万円コースになってしまう。

とりあえず、ふつーに、メンテします。

花巻南温泉郷 その2

 予定通り昨日終了した大沢温泉からスタート
P9150155_convert_20080915201648.jpg
 ガキンチョのころは、露天風呂からソーセージをエサに釣をしたことがある思い出の場所・・・
 釣れなかったけど

 さて、今回の話題はこれ↓
P9150150_convert_20080915201525.jpg
 トラウティストに載っていたテンビンブレットン

 記事の通りブレットン1番に、いらなくなったスピナベからワイヤーを追加して、とりあえずシンカー7番?をセット・・・
 結果は・・・
 糸よれ しなぁ~い!

 記事よりも小さいシンカーで心配だったが、友回り無し。
 ただし、ちょっと問題発生!
 全長が長くなったので、糸がらみがしやすくなったことと、フロントヘビーとなり潜ろうとするので、根掛かりしやすくなったこと。
 ま、今後の検討課題としておきますか・・・

 で、これでの釣果は・・・
 チビヤマメ3匹に40cmウグイ1匹・・・
 
 2時間ほどテンビンブレットンで遊んでいたが、飽きてきたのでDコン秋にスイッチ。

 「タダ巻きより、ツィッチングたのし~。」と、やってましたが20cmヤマメ2匹が出たのみ
P9150153_convert_20080915201036.jpg
 暴れすぎて、エビになってるし・・・

 午後2時半ごろ、旧山の神温泉・幸迎館(だったかな?)の前で終了。
P9150154_convert_20080915201411.jpg

 しかし、このテンビンブレットン。
 けっこう、おもしろいかもしれない・・・
 

花巻南温泉郷 その1

今回は花巻南温泉郷を流れるT沢川へ
P9140147_convert_20080914201146.jpg
 
10時スタートと 相変わらずの重役出勤ですが、2時間ほどで25cm位のヤマメが3匹
P9140149_convert_20080914200806.jpg

ただし釣り上げたのはブレットンで・・・
Dコン秋はウグイ1匹のみ・・・爆釣してくれません。

釣り上がって、大沢温泉の橋下で4匹追加
P9140151_convert_20080914200453.jpg
やっぱり、ブレットン・・・

スピナー多用したためか、糸よれでスプールからラインが抜けてしまいお祭り状態
13時半ごろに納竿。

明日も終了した箇所から始める予定ですが、トラウティスト記事ののパクリを行う予定です。

花巻まつり

各地で盛んに祭りが行われていますが、我が町花巻でも始まっております。
P9130147_convert_20080913215305.jpg
見所は絢爛豪華な風流山車と
P9130148_convert_20080913215735.jpg
100基を超える神輿運行・・・

でもね! 動きがゆっくりで、飽きちゃうんですよ。

そこで、自分のお勧めは神楽権現舞と鹿踊のパレード
同じ、姿・形をしているのに流派で舞い方が違うので結構楽しめます。
残念ながら神楽権現舞は昨日でしたが・・・

その他、いろいろ楽しめます。
P9130144_convert_20080913214833.jpg
↑は、昔の風流山車の復元。
電線の影響で、高さを取ることが出来なくなったそうですが・・・
ほぼ、ガンダムと同じ高さです。

市役所PR・花巻祭り

くやし~

 今日は、前から気になっていたW川水系Bell Duck Riverへ。
P8230034_convert_20080911000304.jpg
 Dコン秋バージョンのテストを兼ねた釣行です。

 結果は25cmほどのイワナ君と、チビヤマメが7匹ほど・・・
 ほとんどが、ブレットンで・・・
 Dコン秋、爆発せず・・・
 と、いうより、アクション的にはノーマルの方が自分に合っているかも
 
 13時半に一度家に戻り、16時にぶくぶく太ったヤマメを求めW川へ・・・

 でも、釣れるのはプクプク太った鮎のみ。
P9090141_convert_20080910211238.jpg
 しかも、3連ちゃんで掛かってくるし
 「友釣りて、要らないんじゃないの。」と、思ったりしましたが ← (鮎釣りの人に殺されそうだね)

 「あぁ~あ、ヤマメこないかなぁ。」とキャストを続けていると、突然足下で

 ゴン

 「お!でかい」と思った瞬間に下流へ走り出し、カーディナルのドラグが悲鳴を上げる・・・
 瀬に向かい始めたので「まずい」と思い、ドラグを全開に締めたが物ともしない。
 自分も下り粘ったが、50mほど走られたところでフックアウト。

 納竿し、帰宅中に「鱒だったら・・・」と思うと、めちゃくちゃ悔しくなってきたので「あれはニゴイ・ニゴイ・ニゴイ・・・」と自分に言い聞かせていましたが・・・
 
 やっぱり、くやし~

 禁漁まで、あと20日。
 W川に通いそうです・・・

 

使えるRC物(カーディナル限定?)

 さて、ラジコン経験者だとバレバレだと思いますが、まず最初にカーディナルに使えるものとしてお勧めするのは
ネジロック
 アソシエテット社製 ネジロック剤
 いろいろ使ってみましたがこれが一番! 
 止める時には止まり、外す時には外れる。 これ、大事ね
 ベイル固定ネジや、カーディナルであればハンドルやサイドカバーのネジの緩み止めに使えます。
 ラジコン屋に置いている可能性は・・・50%かなぁ ネットなら→「ネジロック剤」

 次にご紹介するのは、カーディナルのプリン対策で使うワッシャー。
 ラジコン界では「シム」と言うのが一般的です。
 そして、カーディナルで使用するのが
 シム
 内径8mmシム 450円 厚さ0.05~0.20mm物が合計30枚
 プリン対策が4~5機出来ます。
 シムに関してはラジコンメーカー各社から販売されており、内径2.5mmから、材質も樹脂・ステンとさまざまあります。
 ほとんどのラジコン屋さんで取り扱っていると思いますが、ネット→「8mmシム」

 これ以外にも、ルアーフィッシングに流用できるラジコン物って、結構ありますので探してみてください。


あ!ひとつ言い忘れた。
けっして私 RCマニアックスの回し者じゃないですからぁ~

メフレ食堂

 今日は2つ隣町、東北自動車道 北上金ヶ崎I・C南、メフレ生鮮流通センター内の食堂で昼飯。
P9010074_convert_20080901195450.jpg

 中は広くて、明るく、キレイな感じ・・・「むむ、いち膳やと違うぞ」 
 それで今回のターゲットは、うに丼680円だったが、品切れ中・・・
 P9010078_convert_20080901200249.jpg
 ま、季節はずれなので当然ですが・・・

 で、次に選んだのが、市場丼500円!
P9010076_convert_20080901195929.jpg
 けっこうなボリュームで美味しくいただきました。

 それから、ここ、変わったサービースがありまして、定食を頼むと盆には空のご飯用の器が・・・
 そして、カウンター後ろには↓
P9010077_convert_20080901200152.jpg
 ドリンクバーならぬライスバー
 ご飯食べ放題!!
 奥のジャーには「味付け」と、書いてるし・・・
 さすが金ヶ崎・・・侮れん!

 家族連れも気軽に入れると思いますので、立ち寄ってみてください。

営業時間  7時~13時30分
 休 日   日曜日(たぶん祝日も休み)
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
