

お・恐ろしい・・・

Yah〇o!オークションでゼブコカーディナル3初期型新品が、1000円から始まって6日残しで、すでに6万円オーバー!

このペースで行くと、最高級ステラは超えるな・・・

50周年イクジストまで行くのか???

マニアて、怖い

荒雄川 ラウンド3

前略 mattさま

あなた様から頂いたランデングネット、無事魂を込めることが出来ました。

ファーストランディングは
PA260180_convert_20081026203942.jpg
ニゴイ君・・・ 
よくある話ですが・・・

「ランディングしなければいいじゃん!」と言われそうですが、一投目でヒットしたので、つい・・・

もちろん、魂の入れ直しも行いました。

40cm前半のニジ君・・・

ちょっと窮屈でしたが、ネットと一緒に写真をお願いしたら「魂抜かれるからイヤダ!」といって逃亡。

川へ帰っていきました。

やはり、渓流用ネットでは荒雄川は辛いようです。

来年、40~50cmクラスの出品をお願いします。

                             早々

追伸

荒雄川のニジ君、捕まえるのに釣竿はいりません!
PA260181_convert_20081026204040.jpg
足元を泳ぐ50UPのニジ君・・・

サクラマスネットを被せるだけで、よろしいかと思います。

ランディングネット

今日は午後から盛岡へ。

目的は★クラフト戦隊ハンドメイダー★こと、mattさんから渓流用ランディングネットを受取りに・・・
PA250178_convert_20081025205156.jpg

しかし、このネット。

美しい・・・美しすぎるぅ~

PA250179_convert_20081025205308.jpg

カリンパールの模様が、えも言われぬ美しさ・・・

これに、尺ヤマメとスミスロッドのメープルグリップ、復刻版で十分と言いながら、ちょっと気になる3Xのショットがあれば・・・・・くぅ~~~最高ぉ    ハアハア


明日は荒雄川・・・

「一緒に行きますか?」と誘いをかけたら、目をウルウルさせ「カゼを引いているので、寝てます。」と悔しそうなmattさんの分までがんばってきま~す。

ローター

 カーディナルのカスタマイズ中のOHULSさんにエールのつもりでボツネタを・・・
 「ボツネタかよ!(激)」と、怒られそうですが

 カーディナル33が発売されたのが30年ほど前。
 すでに骨董品と言われいてるカーディナルを現在の国産機に近づけないものかと思い、目を付けたのがローター。

 ローターバランスを修正し、適正にしてしまえば、すばらしい回転がぁ~~~ハアハア

 この妄想を実現するため使用したのが、これ
PA210176_convert_20081021222152.jpg RCホィールバランサ~ぁ(ドラえもん風)
 
 原理は簡単。
 中央のシャフトにローターをセットし、下にさがる方か重いので反対の上部にウエイト(鉛)を貼付け、バランスを取るという物。
 
 また、シャフト固定には、フリクションロスを極限まで軽減するための強力マグネットを搭載!
PA210177_convert_20081021222305.jpg

 おそらく、ラインローラー側が見た目にも重く感じられるので、ラインローラー側が下に来るはず。
 3Xではラインローラー側のベール固定ネジはアルミ製にし、バランスを取っているという情報もある。

 それでは、シャフトにローターを固定して~、バランサーにセット!!!
PA210178_convert_20081021222415.jpg ・・・えぇ~~~

 ラインローラー側が上ということは、ラインローラー側が軽いということか?
 計算外だ・・・
 遠心力を考慮しなきゃダメなのか???
 しかし、ここで引く訳には行かない・・・

 とりあえず、鉛でバランスを取って・・・
PA210179_convert_20081021222510.jpg
 
 リールを組立て、ハンドルを回して見る・・・
 
 感想 : あまり、かわらない・・・

 悔しいから、ウエイトを反対側に付けて回して見る・・・

 感想 : ぜんぜん、わからない・・・

 結論 : どうせ、ツィッチングすれば、わかんねぇよぉ  ハアハア

 凡人には難しすぎました。

 以上、応援になってないボツネタでした。

荒雄川 ラウンド2

今日も宮城県鬼首の荒雄川へ・・・

午前中は、まったくダメ!釣れる気配が、まったく無い
 
午後に入って
PA190169_convert_20081019203312.jpg 12時30分頃 47cm

PA190172_convert_20081019203442.jpg 14時30分頃 51cm

どぉうだぁ~  養殖物だけど・・・

タックルは渓流仕様。

もちろん、カーディナルにはフェルトドラグ搭載。

フェルトドラグ・・・良いかもしんない 

山羊・・・

 ウエーダーブーツの底にゴード(山羊)フエルトというのが評判良かったので買おうとしたら、これがケッコウ高い!
 
 (そういえば、「カリオストロの城」でゴード族・ゴード札てあったな・・・)

 そこで、カーディナル用のフエルトを購入した会社に注文。
PA170169_convert_20081018202843.jpg
 30cm角で、特別価格にしていただいたが、やっぱり高い・・・

 うまく切り出せば1.5足分は作れそうだが、単価的に普通のフエルト底と同等の値段・・・

 それに、これ、車のポリッシュ用・・・

 普通のフエルト底よりも、減りやすいともいうし・・・

 すいません!これも、人柱になってくれる人募集します。(有料だけど) 

荒雄川・・・

 今日は、ローカル釣り番組「つりクラ」で放送していた宮城県の鬼首(オニコウベと読みます)の荒雄川へ・・・

 早朝6時15分頃に釣券をゲットできたので、C&R区間最下流の階段堰堤から6時半釣開始・・・
PA130172_convert_20081013221645.jpg  PA130173_convert_20081013222249.jpg トンネル?

 ニジマスを放流しているということだったので、「簡単に釣れるだろう」と思っていたら、まったく反応無し!
 おまけに連休最終日なのに、すれ違った釣り人は1人だけ???

 ちょっと、あせりながら3分の1ほど釣上ったところで、今度は人・人・人・・・
PA130174_convert_20081013222614.jpg
 ほとんど、フライの方々。
 釣れるのは、ここから上流だったようです。

 釣果の方は、テンビンブレットンでフライの方々が不得意そうな狭くて早瀬を狙い、ニジマス 43cm (写真を撮る前にナチュラルリリース)・1バラシ・1チェイス チビヤマメ1匹。

 メシも食わず投げ続けて、上谷地大堰堤で午後3時半納竿
PA130176_convert_20081013222908.jpg
 ルアー釣の人は6人しか確認出来ませんでした。
 その中の2人は、自分と同じく「つりクラ」を見て、荒雄川に来たといってましたが

 テンビンブレットンを改良したいのと、フエルトドラグの耐久テストで、あと一回は行く予定です。

ドラグ・・・

 カーディナル3シリーズのフリクションワッシャーはプラみたいな素材で出来てますが、これが原因でドラグワッシャーに貼り付き、ドラグのかかり始めが重く、動き始めると軽くなる症状が出やすいと思います。
 ま、その調整のためのリアドラグかも知れませんが・・・

 そこで、現在のリールに近づけるため製作しましたフエルトで!
PA110170_convert_20081011215154.jpg (左がノーマルで右がフエルト)
 
 製作には、100均のポンチ2本を使ったので、満足できるのは50中10個でしたが・・・

 素材購入も大変!
 「m売りしかできない。」と、いう事だったので(当然でしょうね)買ったのはいいが、140cm×100cmの大きさ・・・
PA110169_convert_20081011214914.jpg

 ワッシャーの大きさ1.2cm・・・
 140×100÷1.2×1.2=約9700個・・・・・

 ま、いいや!

 あとの問題はフィーリングと耐久性・・・
 近場で、人柱になりたい人いないかなぁ~

残念・・・

 隣町北上のお店「つり具の西島」さんが今年をもって閉店するそうです。
P1000123_convert_20081006210038.jpg

 年に数回しか足を運ぶことはありませんでしたが、古くからのお店がなくなると、さびしく感じます。

 33年間、ごくろうさまでした。

延長戦?

 今日は今年分の垢を落とすべく、釣具のお掃除予定だっのですが、早朝のローカル釣り番組「つりクラ」を見てたら・・・

 「宮城県の荒雄川ではC&R区間を設け、ニジマス釣りが
10月1日~11月30日までOK!!!!!

 もちろん、掃除は中止!

 まってろぉよぉ~荒雄川ぁ~

高村山荘

花巻は彫刻家高村光太郎が晩年の7年間、暮らした地でもあります。
PA030161_convert_20081004220925.jpg

そこに建てられた記念館駐車場横にある「詩の森」
PA030160_convert_20081004220616.jpg
(シャレた名と店に見えますが、おばちゃん一人いるだけ・・・)

ここの名物
PA030164_convert_20081004215443.jpg
光太郎そば(350円)と焼きダンゴ(一串260円)
俺がガキンチョの時からありましたから、30年以上は続いている、素朴な味・・・
(見栄えをよくするため、ダンゴ二串たのみましたが、一串で十分でした。)

紅葉もきれいな場所なので、観光ついでに立ち寄ってみてください。
PA030162_convert_20081004221225.jpg
開催日   4月~12月15日まで(冬期休業)
営業時間  8時~17時
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
