

補充・・・

来年に向けて「つり具の西島」さんへ・・・

資金は年末ジャンボ宝くじを中止して捻出
PB300224_convert_20081130214819.jpg
サクラマス用中心ですが、ルアーは使ってみてから良し悪しを判断するので、メーカー気にしません

本当は、もっとルアー買いたかったが、意外なものを発見!
PB300226_convert_20081130215140.jpg
カーディナルC3スプール、C3・4・5用ベイルバネ、33復刻用メインギア。
C3はもっていないが、とりあえずキープ!
そのうち、価値上がんないかなぁ~???



さて、もうすぐシーズンに入るが、今日買ったスプーンとディープ系は消耗品と思うので1年持つかどうか・・・

ちなみに前シーズン、一日で一番ロストした個数は、スプーン3個・ディープ系ミノー2個です

最後に「つり具の西島」さん、33年間ご苦労さまでした。

お気に入り・・・

 今のお気に入り。
PB150218_convert_20081127213742.jpg
左から
DAIWA HEARTLAND-Z 671MLFB-ST Small Plag Special + SHIMANO CALCUTTA 51XT + ボーマー モデルA 1/5oz 

SMITH TROUTIN'SPIN interBORON X TRBX-EX53MTH + ABU Cardinal33(復刻版) + Dコンタクト50

matt-net Mサイズ

後方
平成7年式 ローバー ミニ クーパー 1.3i(もうすぐ19万km)+ CRホイール 5J-10



古風で手間のかかる物が、好みのようです。

廃刊???

「トラウティストの発売日(11/21)になっても出版されないなぁ」と思っていたら休刊という情報が・・・

実質、廃刊という噂も・・・

廣済堂のホームぺージ見たが、何も書いていない・・・

情報求む

ライン・・・

今回は、ラインのお話しを・・・
と、言っても性能の話しではなく、使用頻度の話しですが・・・

今年から始めたサクラマス・・・良く分からなかったのでラインもいろいろ使ってみたが、結局
PB240233_convert_20081124220327.jpg
これに落ち着いています。
(渓流には4lbs。ちょっとクセのあるラインです。貼りがあって・・・巻き量を少なくして対応してますが)

使用している理由は簡単・・・・・安いから

これを、サクラマスのミノー用と渓流は3回ほどの釣行で50mだけ交換。
(カーディナル使ってると3回目でダメになるけどね)

サクラマスのスプーン他には100m交換、3回釣行したら前後ひっくりがえし。

このように使うと一回の巻取り単価は約300円(スプーン他に関しては約600円)
一回の釣行の単価は約100円・・・
どうです!安いでしょ?ラインもフレッシュだし

長さ測定にはこれ↓を使用しています。
PB240234_convert_20081124220425.jpg
リョービのADチェッカー
(量販店で、たまぁ~に見ますが、これって3400円もしたんだね?「つり具の西島」さんで1000円でしたが・・・。)

忘れていけないことは、ラインは消耗品だということ!

閉伊川でサクラマスをランディング寸前でラインブレイクし、とある釣具店長に言われたのは
「みんなロッド・リール・ルアーに金かけるけど、安い物と、そんなに変わらないんですよぉ~
大事なのは、ライン・フックを常に新しくすること。そうしないと、取れるものも取れないですよぉ」

まさに、その通りだと思います。

ライン切れは環境にも良くないので、高いラインを買うよりは安いものを交換していくことをお勧めします。

※オチなしです。

ラインローラー・・・

久しぶりのカーディナルネタを・・・

禁漁も近づいた頃、「なぁ~んか、この頃糸ヨレするなぁ。」と思って、チェックすると・・・PB220230_convert_20081122212751.jpg
ラインローラーのブッシングが磨耗してベイルとワッシャーのフチに当ったていたようです。

ラインローラーとブッシングを新品にすれば解決すると思うのだが、もったいないんで・・・

PB220231_convert_20081122212849.jpg
コンビニ袋を切って、スペーサー替わりを製作・・・

PB220232_convert_20081122212955.jpg
ラインローラーとブッシングの間に挟んで完了

荒雄川で、いつものリールに戻ったのを確認!
結局、糸ヨレするけどね

コンビニ袋も問題なし
さらに、極薄のテフロンシートなどがあればいいと思うのだが・・・

カーディナルと言わず、古いリールを使っている人で「この頃・・・」という方は、参考にしてください・・・

次の日・・・

PB200232_convert_20081120203805.jpg
出勤状況です。

タイヤ交換してよかった

ワイパーが、ゴゴゴ・・・ゴゴゴ・・・と言っている・・・

ワイパーも衣替えしなきゃ・・・

衣替え・・・

タイヤ交換です。
PB190233_convert_20081119214924.jpg
職場は、山の中腹にあるので、昼頃に雪がチラチラ~~~
ラジオで言っていたが県北で雪・県南では快晴だったそうな・・・
さすが、四国とほぼ同じ面積だけあって広いねぇ~

深夜降るようなので、念のためガレージ前でタイヤ交換!

いよいよ、冬将軍到来です

事務連絡・・・

 前に話題にした、「釣り具の西島」さんが、ちょっと早くなって今月(11/30)で閉店するそうです。
P1000123_convert_20081006210038.jpg

 と、いうことで閉店セールも今月まで。
 
 かなり品物は少なくなっていましたが、近くを通ったら寄ってみてください。(休日火曜)

スピナー・・・

今回は、テンビンブレットンのまとめを・・・

と、いっても私の場合は↓この本のパクリから始まっていますが・・・
PB150226_convert_20081115223526.jpg
この本を読んだ時には、ちょっと「目からウロコ」でした。

まねっこオヤジの自分は、見真似でテンビンブレットンを製作
PB020203_convert_20081116004313.jpgPB020201_convert_20081116004727.jpg
PB020204_convert_20081116004421.jpgPB020202_convert_20081116004910.jpg
実戦テストでの末、

この形で落ち着いています。
PB020206_convert_20081115223150.jpg
説明すると、
〇 ラインを結ぶアイは、お祭りになった時の解きやすさを優先して、開放型に。
〇 ブレードの回転・振動を殺さないようにスベイルを追加。
〇 ボディ+カウンターウエイトでは重いためボディーをプラ製ビーズに変更。
ほとんどF〇スピナーのソックリさんになってしまいましたが・・・

ただし、よくお祭りします。
早瀬をアップで投げ、フェザリングしないと100%お祭りです。

荒雄川のニジ君はすべて、これで釣ったので方向性としては良いと思うのだが・・・

まぁ、形としては出来上がってきたし、いつまでもテンビンブレットンと言いたくないので、ここらへんで命名

PB150224_convert_20081115222535.jpg
バズベイト(Buzz Bait)を、逆さまにしたような形なので

マスベイト(Masu Bait???)

そして、このマスベイトのライバルは↓これだぁ~
img_37410_33944097_0_convert_20081117221640.jpg
すいません。勝手に転用しました。差し支えあれば削除します。

matt さんのブログ仲間 レッド隊長 の秘密兵器マスナベNEO!

目標はこれを超えることだが・・・
でもなぁ~~~これ、ほとんど手作りだもんなぁ~~~開発期間も長いし・・・
マスベイトは流用物が多し、ほとんどパクリなのでインパクトが無いし・・・。
相手にならんかも???

とりあえず、渓流釣りはお休み中なので、手元にあるスピベで
PB150225_convert_20081115223405.jpg
デカ・マスベイトを製作予定。

もちろん、サクラマスを狙いますが・・・

たぶん、釣れないだろうなぁ・・・

土産土法???

すいません、はじめに言っておきます。
酔っ払っています

mattさん他、県民の方々が「美味しい」というので、買って来ました。
PB100214_convert_20081110230521.jpg
岩手県遠野産ホップ使用~~~
KIRIN BEER 一番搾り とれたてホップ 生ビール~~~

ハアハア  ネーム、なげー


飲んでみると一番搾りは、好きなビールのひとつだが、これはさらにホップの味を挽きたてた感じ・・・

だが!

しかし!

真夏の風呂上りに飲みてぇ~~~

風味が消えるから、無理と思うけど・・・

とりあえず、大地の恵みに感謝です

教科書・・・

PB070207_convert_20081107214804.jpg
トラウト系ルアー釣りのDVD・・・

実はこれ、全部今年買ったやつです。

今年、トラウト系ルアーに復活することを心に決め「どうせならサクラからぁ~」と思ったが、なんせ情報が無い・・・

結局、サクラマス系10枚・渓流系6枚を買ってしまうはめに・・・
いまさらながら、よく買ったと思います。

昔は、こんなのも買いました。
PB070208_convert_20081107213546.jpg
私は、これを見て、カーディナルを買いました。

そして、秋田でのサクラマス解禁に合わせるように、発売されたのが
PB070210_convert_20081107215005.jpg
2008 SAKURAMASU

花巻在住の「佐々木 肇」さん主演のDVD。
まだ会ったことは無いが、よく行く釣具屋が一緒らしい・・・

主演としては、たぶん3枚目。
前作「5.22鮭川Miracle」が、すげ~面白かったので、今回も期待









次回作に期待

終了・・・

今日はmattさんとゆかいな仲間たちが隣県のダム湖に行くというので、半ば強引に参加・・・

時々雨が降る中、止んだ隙をみて釣開始・・・
PB030208_convert_20081103214857.jpg
いい感じの風景です。

PB030209_convert_20081103215205.jpg
mattさんのお友達。

釣果の方はmattさん1匹・お友達1匹
PB030212_convert_20081103215342.jpg

俺は・・・・・・・・・・・ボ・・・
今日で、今シーズン最後と思って来ましたが、結局締まらない結果・・・

とりあえず、秋田のサクラマス解禁になった事だし、充電のため来年まで休業です。
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
