おでかけ・・・

今日は朝から盛岡南イオンへ・・・

目的は「池野恋」・「雨宮騎亜」に続く、岩手三大漫画家の(私の心の中では) そのだつくし 先生に似顔絵を書いてもらうこと
img025_convert_20081229223307.jpg
この方、岩手文化芸術振興審議委員会の委員でもあります。

イオンの一階「占い横丁」の一番奥にいます。(ちょっと、暇そう

料金は1000円(家族連れで1枚に書けばお徳か?)

イオンに行かれた方は立ち寄ってみてください。

ちなみに、私の似顔絵は元旦に公開します。

そのだつくし先生のホームページ blogおもしろいス。

ふるふる・・・

 いや~よく降りますね。
 風も強いんで、地吹雪、吹溜りのオンパレードです。

 26日に会社の忘年会をし、昨日は夜勤込みの出勤とハードスケジュールでしたが、山中にある会社の積雪状況は
PC280267_convert_20081228193809.jpg
 1日でこの有り様・・・
 ナチュラルスリートンカラーになってしまいました。

 ちなみに、誰かさんと同じランクルは
PC280268_convert_20081228194216.jpg
 可愛そうなことに、3日間放置で、この状態!

 イタズラ書きしても良かったんですが、自分一人だったので、そのままに・・・

 この悪天候は明日まで続きそうてすが、年末・いくらでも降ってもかまわないです。

 新年は、 ス カ ! とした天気で迎えたいですね 

サクラマスミノー・・・

 前シーズンに使ったサクラマスミノーたち・・・
PC220249_convert_20081222190444.jpg
 メーカー・種類ともバラバラ
 BASS用も使いました。

 (手元にこれだけありますが、同じ量ほど雄物川・追波川・閉伊川に不法投棄・・・)

 今回は、前シーズン・ヒットに持ち込めたものを紹介!

PC220250_convert_20081222190541.jpg
 DUO製ディープフィート90D
 とあるお店で「ディープ系で、お勧めなのは!」と聞いて、購入。
 5月7日に閉伊川でヒットし、ランディング寸前にラインブレイク
 四角い断面なので、あまり動かないだろうと思ったら、BASSルアー並に良く動く。
 12gと重いが、飛距離は普通・・・
 ディープ系だが、あまり潜らないような気がする・・・

PC220259_convert_20081222192423.jpg
 DUO製グレースミノーエレナ130F
 閉伊川で実績があるようなので購入し、5月22日ドリフト中にヒット。
 30秒ほどの格闘の末、ラインブレイク
 引き心地が軽く、水面から飛び出しやすいので、気を使う。
 固定重心のため、あまり飛ばない。

PC220257_convert_20081222191951.jpg
 ザウルス製ティーレックス11cm
 買う予定は無かったが、閉伊川で拾い、使ってみたらビックリ
 固定重心のため、飛ばないだろうと思ったら普通に飛ぶ。  飛行姿勢が良いのか???
 ほどよい引き心地で、水面から飛び出し難い。
 6月11日子吉川で45cmをゲット
 その後、ニゴイを釣り上げボディが歪んだのか、水面から飛び出すようになる。(それでもニゴイはつれるけどね。)
 手に入り難いのが欠点か・・・

 以上3点


 今シーズンも、いろんなルアー使ってみるが、前シーズン一番良かったティーレックス11cm
 これ繋がりのブラウニーとか工房青島の「流」使ってみたいが、値段が・・・
 
 ・・・ロスト怖くて使えんな!  
 

感謝・感謝

イブ前にありがたい物が、届いてます。
PC230247_convert_20081223204004.jpg
左は OHULS 様から カーディナル3用フエルトドラグ製作用ポンチを・・・
お忙しいところ、快く引き受けて製作していただきました。
刃先の鋭さは、「これで稼げ」と言ってるような気がします。

右は matt 様から、ヤマメのマスコットを・・・
日頃のお礼ということで、いただきました。
♀ヤマメが「早く嫁もらえ!」と、言っているような気がします。


家では・・・
PC230245_convert_20081223203903.jpg
1.5玉以上はあると思われるラーメンとおにぎりが・・・

着グルミの体をメタボにするつもりか?

この量は「お小遣いくれよ。」と、言っているような気がします。

捜してます・・・

 私の使っているウェーディングシューズはアングラーズハウス社製クロロプレーンウェーディングシューズ
PC220266_convert_20081222194409.jpg
 BASSとRCに浮気してたんで、今でも現役。
 知っている人が見れば、「まだ、使っているんですか?」と、驚くと思います。

 しかし、かなり痛んできました。
 フエルトも1回張り替え、3回張り足し(写真のフエルトはゴード)

 普通なら代替を考えなければいけないのですが、このシューズ良いんです。
 
 何が良いかというと、まず、脱着しやすい。
 軽い・密封性が高いので砂が入りにくい・底が柔らかいので足袋感覚。

 逆に耐久性に劣る・足首のフォールド性が弱いので、たまにクキとひねる・底が柔らかいので長距離に向かないという、欠点もありますが・・・
 
 アングラーズハウス社も一度潰れ、来年から再出発するようですが、このシューズが復活するとは限りません!

 そこで、お願いです。

 このシューズ、お店で見かけたらご一報ください!

 色は3色ありましたが、何でも良いです。
 サイズは  です。

 懸賞は・・・・・特にございません

 見つからなかったら・・・・・これ↓購入かなぁ~
 無題
 ただし、これ、アユ用という噂もあるんだよなぁ~

サクラマスネット・・・

 サクラマスネットはスギサカネットを使用。(テンリュウ製)
PA030165_convert_20081221214349.jpg  PA030167_convert_20081221214539.jpg
 しかし、今年4月中旬に購入し6月中旬の2ヶ月足らずでクリアーの半分ほどが剥げ落ち、このありさま・・・
 ちょっと、弱すぎ・・・ザウルス時代はどうだったんだろう?

 今、買うとしたら、高い競争率を勝ち抜いて、彼→ mattさん から買いますが

 そのままにするわけにもいかないので、補修です。
PB230232_convert_20081221215613.jpg 
 自然な感じが好きなので、木目のひきたてにオイルステイを使用。
 ニスは2液タイプの方が強度があることは分かってましたが、面倒なので1液タイプを薄めて使用。
 左は、あらかじめ薄め液を入れたボトルで、使い終わった筆をティッシュでふき取って漬け置き。
 さらに、サンディングシーラーというのを使えば、厚みのあるクリアーが出来るようだが、資産が増えてしまうので省略・・・

 前のクリアーをサンドペーパーで落として、オイルステン塗って、白く曇らないよう晴れの日にクリアー塗って、タレたところをサンディングして、コンパウンドで磨いて・・・・・ハアハア
PB230231_convert_20081221215447.jpg  PB230230_convert_20081221215301.jpg
 かなりアラが見えるが、ひとまず完成

 しかし、mattさんとか他の方々は2液ウレタンとか、エアブラシ使っているんですよねぇ~

 感心してしまいます。

 さて、今回の補修には mattさん他、Akasaka Woodworksさんを参考にさせていただきました。

 感謝申し上げます。

特別編集・・・

釣り具の量販店から買ってきました、Gijie 特別編集 サクラマス 2009
PC180248_convert_20081218214530.jpg

こちらは、田舎なんで雑誌は1日遅れの発売。
したがって、2日フライング購入です。

とりあえず、ゆっくり読んで、キャストから始まってドリフトさせリーリングして、フッキングして、ランディングして、写真に取ってもらうまでをイメージトレーニング


ちょっとパラパラめくったら、違和感のある写真が1枚・・・

 (P152上段の写真です。載せると怒られそうなので、各自確認してください。)

剣道にぎり?

これで、キャストしてるのだろうか??

まさか、地球釣って外そうとしてるのか???

う~~~ロストするまでのイメトレは、したくないなぁ~

祈り・・・

 Partners さんより 「ブラウントラウト釣査隊」が発売になったようです。

 実はこれの予告があった時に、「北海道でブラウントラウト他・外来種系トラウトが駆除されかけている」という話があったので、「今、話題にするのは危険ではないか?」と思い、友人と相談しPartnersさんにメールを送りました。

 「販売の取りやめは難しいと思うので、「ブラウントラウト」・「秋田」・「山内」などの名詞は使わないように、出来ないでしょうか?」と・・・
 (結構、無茶なお願いだったと思います。)

 その後は、返信も無く、予定よりも早く発売されましたが・・・

 
 発売されたのは仕方が無い

 後は、こうならないことを祈るだけ → 「内藤進の世界」さんのブログ記事


 考えすぎかなぁ

限定・・・

すいません・・・酔っ払っています。

毎日晩酌を欠かさない私。

飲べば減るわけで、酒屋の第2と第3のビールを、ふらふらしていたら、飛び込んできた「限定」という文字。

昔ほどではないが、やっぱりこの二文字には弱いので、思わず買ってしまった。
PC150248_convert_20081216213837.jpg
明 治 の ラ ガ ー ・ 大 正 の ラ ガ ー ! ! !

右のラガーは飲み比べのため購入。

しかし、何が明治・大正なんだろう?
製法か??
味か???
大正ならギリギリセーフかもしれないが、明治飲んで「明治の味だぁ~」という人いるのか????
大正のラベルにはピルスナーと書いてるし?????

などど、ゴタクを並べながら、楽しく飲み比べ・・・・・

が・・・

しかし・・・

3つの違いは、ラベルしか分からなかったです。

目からウロコ・・・

ブログ巡りしていたら、面白いものを見つけました。

バス・トラウト・ワカサギをこなす 本山プロの「糸ヨレは一発でなおる(2)」 

なるほど、盲点だ・・・

セパレートグリップじゃなくても、できんじゃねぇかぁ?

この方、ARシリーズといい、発想が良いと言うか何と言うか・・・

ぜったい、まだ、ネタがある!!!にちがいない。

しかし、カーディナルに役に立つ確率は・・・

50%くらいかなぁ

コマッタちゃんです・・・

先週の土曜日(13日)にグリーンガレージイズムさんから帰ってきました、我が相棒ミニ!
PC150243_convert_20081215210928.jpg

「とても20万キロ近く走っているとは思えないほど程度が良い。」と誉めていただきましたが、次日、走っていると、ヒーター付近から「キーーーン」とした金属音が・・・

前兆はありましたが、場所が特定できないので無視してましたが・・・

モーターかファンのベアリング逝ったか

ヒーター点けなきゃいいんだが・・・・・凍え死ぬな

今年も、もうすぐで終わりだというのに「厄」は憑き惑っているようです。

三平食堂・・・

岩手県庁前・桜山通りといえば「じゃじゃ麺の白龍」が有名ですが
PC120241_convert_20081214173621.jpg
(2件ありますが、同じ店です。)

私は、ちょっと南にあるここへ↓行きます。
PC120238_convert_20081214173301.jpg
みんなの心の中の少年(師匠とも言う)と同じ名の

三 平 食 堂 !

ここには、客自身がゴマを擂る「ゴマすりラーメン」というのがありますが、
※しお・みそ味あり。辛味指定あり。替え玉あり。出来上り早い
PC120239_convert_20081214173421.jpg
この↑ホワイトボード、笑っちゃうね

やっぱりここに来たら、やっぱりこれ!
PC120240_convert_20081214173521.jpg
マ ー ボ ラ ー メ ン !!!
※辛味指定あり(男性3辛(普通辛)・女性1辛(甘辛)推薦)・出来上り遅い・・・
右の味付けご飯はサービス! 早い者勝ちなそうです。

おばちゃんの「お・ま・ち・どぉ」という独特のフレーズで出てきたマーボラーメン。

まず最初に豆腐とスープを口に運べば・・・・・

「あちちちち! トウフあっつ~~~う。やっぱり冬はこれだぁ~~~!」

夏でも、食うけど・・・

久しぶりに食ったけど、やっぱり美味い!!!
今回は、ちょっとしょっぱかったけどね


食べ終わったら、おばちゃん一人しかいないので、支払いはカウンター前でセルフして。

ごちそうさまでしたぁ~~~!

県庁前に行ったら、一度は行ってみてください


ワンポイントアドバイス
①テーブル4つ・椅子16~20しかないので、相席です。
②12時~12時半までは激混みします。
③定休日 日・祭日 土曜は昼のみ営業

やべ、書いてたらヨダレ出てきた・・・


ドック入り・・・その2

実は、もう一つ整備依頼をしたものがあります。
PC120244_convert_20081212194245.jpg
カーディナル33(復刻版)を IOS FACTORY に再整備と新整備を依頼。

再整備は水没2回し、引き心地が重くなり、自分でも整備したか改善されないためIOS行き・・・

新規は自分でも整備したが、滑らかさがあまりにも違ったためIOS行き・・・
巻く時のカリカリ音も1/2ほどになります。

 引き心地が重い問題は、実釣しないと改善されたかは判断できませんが、IOS FACTORY さんはリールの問題に対する引出しが多いと思います。

 長く付き合いたいと思っているリールで、気がかりなことがあれば相談してみるのが一番だと思います。

 もうチョと整備料金が安ければ良いんですけどねぇ
 まあ、そこは、2回目以降優遇してくれるということで・・・

 それから、これが手に入りました。
PC120247_convert_20081212194302.jpg
 3Xです。

 やっと手に入ったのは良いが、使うのは6月下旬・・・
 早く使いたいなぁ・・・ウズウズヴス
 サクラマスで使っちゃうか・・・・・
 巻き取れんな・・・


追伸   IOS FACTORY さんのプリン対策は 「下巻き」派です。

ドック入り・・・

夜勤の非番を利用して、遠野のグリーンガリージ・イズムさんへ
P8260042_convert_20081208224309.jpg
雫石にあるグリーンガレージさんの姉妹店です。

来た理由はこれ↓
PC080227_convert_20081208224505.jpg
タイヤ交換時に、サイドパネルに穴があることを発見!
イズムさんと相談して急遽入院です。

実は今年5回目の入院・・・

一回目はライト切れしたが、部品入荷に時間が掛かるというので、2ヶ月前倒しで車検。
二回目は車検から帰ってきて4日後に盗難+未成年+無免許の原付にオカマほられる。
三回目はエンジンがボディーをノックするので、ブッシュ交換のため入院。
四回目はセンサー異常でアイドリングが無くなる。
で、今回の入院・・・

「厄が身体じゃなく、ミニがかぶってますねぇ。」と、職場の相棒に笑われる始末・・・

かさむ出費でブルーな気持ちのなかで、電車の中から見た遠野の風景だけが、澄み渡っていました。
PC080229_convert_20081208224615.jpg

4コマ・・・

 地元新聞に載った4コママンガ・・・
20081206175123.jpg
(無断掲載なんで、怒られるかな?)

思わず笑った・・・
私も自動ドアの人だから・・・

この時期のネコは湯たんぽです。

復活!!!

TAKE’S REEL ROOMさんで、「トラウティスト」復活の記事がありました。

出版会社は変わったようですが、スタッフ・製作場所は変わらないようです。

しかし、新しい名が 「 鱒 の 森 」

「トラウティスト」で、だめだったのか???

とにかく、復活してよかったです。

コルクグリップ・・・

 今回はコルククリップ補修のお話しを・・・(お役に立たない率70%)

 事の発端は、バス用ロッドのグリッブに汚れと傷みが激しくなってきたこと。

 汚れを落とすのなら、消しゴムを使う方法があるが、これが結構重労働

 ロッドグリップクリーナーというのも使ってみましたが、あまりきれいにならない?
 グリップを傷めないというのでは、良いのかもしれないが・・・

 やっぱり、汚れを落とすのであれば中性洗剤で ゴシゴシゴシ!
PB010185_convert_20081116172816.jpg
 これ、最強! 掃除の基本だね。
 
 次に、補修

 一度、ファイブコア社のコルクパテというのを使ってみたが・・・
PB010186_convert_20081116172912.jpg
 一見、良さそうに見えるが、グリップとパテの色が合ってない。
 パテの硬さもイマイチ。

  いろいろ、調べて マタギ社 の コルクペースト使い込みコルク色」 を使ってみることに・・・
PB100207_convert_20081116173043.jpg
 左がマタギ社で、右がファイブコア社。 
 今度は黒すぎる・・・

 結局、ファイブコア社の物に絵具を混ぜて色合わせすることに
PB140214_convert_20081116173313.jpgPB140215_convert_20081116173426.jpg
 絵具はダ〇ソー物。写真は「茶」だけですが、「黒」も使いました。
 木工用ボンドはパテの強度を増すために添加。

 色合わせしたパテを、すり込むように付けて1日ほど乾燥!
PB100208_convert_20081116174232.jpg
 注) ブランクや金具にはマスキングするように!
 
 紙ヤスリで削って・・・
PB100212_convert_20081116174341.jpg
 注) 荒いヤスリだとコルクまで削ってしまいます。写真は600番ダイソ〇物
    濡れタオルで、軽く濡らすと作業がはかどります。

 ある程度、余分なパテを除去できたら、濡れタオルで軽く濡らし、
PB100211_convert_20081116174531.jpg

 乾燥したタオルで強く拭けば
PB100213_convert_20081116174941.jpg
 こんな、感じ・・・良さそうに見えるが、やっぱり色が合わん

 それに、一本ごとに色合わせをしなければならないので作業が大変!
 新品に戻るわけでもないし・・・また、洗えばパテが落ちるし・・・
 

 そもそも、コルクというのが、いかん! 素材が良くない
 
 EVAじゃトラウトという感じじゃないし、ウッドグリップも、やっている人いるからインパクト無いし・・・

 いっそのこと、ヘラ竿みたいに糸でグリップ巻いて「純・日本仕様」なんて、作っちゃおうかなぁ
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード