

'09雄物サクラ 7日目

一昨日(28日)、2匹出たポイントは、実は4匹だったらしい・・・

この、安定した天候は今日まで・・・

二匹目のドジョウを狙うなら今しかない

休日夜勤にし、強引に休暇をもらい出撃

が・・・・・AM7:00で・・・・・
P1300303_convert_20090130221520.jpg
この状態 

すべて二匹目のドジョウを狙う方々 
2月になったら、ポイント確保できるのか?

ちょっと日が高くなって、この方も出勤してきました・・・
P1300304_convert_20090130221625.jpg
Partnersの chu さん。

いろいろ話をすることが出来たし、勉強にもなりました。
ここ一番での集中力はすごいっス
残念ながら、サクラは出ませんでしたが・・・


さて結果の方は、午後にモジリ、2回確認 !  (chuさんは3回見たと言っていた)

俺の活性 最 大 !

しかし・・・オサカナデナイ

みんなツレナイ・・・

現実はキビシイ・・・

もう、寝て忘れよ

'09雄物サクラ 5・6日目

2日間、雄物川へ
P1270302_convert_20090128215834.jpg
下手なくせに、気合だけはあるので、今回も悠々とクイポイント確保

結果は相変らずのボーズ
ヒットどころか、チェイスもありません。

ただ、状況としては良くなってきたようです。

噂ですが、26日1匹・27日1匹・・・

そして、今日28日・ 2 匹 !
その内の1匹は 直に見てきました。!

これで今週末は大混雑だな・・・

ちなみに
P1280305_convert_20090128220317.jpg
秋田運河の水門工事が下流に伸びております。

もし行かれる場合には、これを考慮した上での戦略が必要かと思われます・・・

イグジスト・・・

いつかはクラウン・・・じゃなくて、イグジスト
P1260302_convert_20090126211424.jpg
に、見えますが07ルビアス2500Rにイグジスト2500のスプールを装着した物です。

セルテート3000で、1日中ロッドを振るのが辛いので、友人から借りてきました。

明日、これで雄物川に出没します。


この軽さになれちゃうと、イグジスト欲しくなるんだろうなぁ~

3・・・

我家にカーディナル3がやってきた。
P1210303_convert_20090122200333.jpg
といっても、これ アギ さんのです。

ドラグをフエルト化するついでに、メンテも頼まれたのですが、3はさわったこと無かったんだよねぇ~

中身は
P1210302_convert_20090122200237.jpg
おぉ~シングルドラグ化されてる・・・       (※内部洗浄済みです)

3はライトライン対応なのか?

そういえば katsuo さんが、33と3のドラグワッシャーは寸法が違うと言ってたな・・・
P1210304_convert_20090122200443.jpg
左が33・右が3用

たしかに、内径が違う・・・それに材質も・・・ゴムと紙を合わせた感じ???

それに、3用は変形して楕円になってるし・・・

手持ちのポンチでは3用の内径はできないので、6mmポンチをコリコリと加工。
外径は33と同じなので ohuls ポンチを使って
P1210305_convert_20090122200600.jpg
どうだ!!!

さて、いよいよ組み立てだが、このシングルドラグ、ちょっと納得できない・・・
ドラグノプを結構回さないと効いてくれないのである。

不安になり、3の展開図探したり、他の人に聞いても3は2枚ドラグ???

そこで、アギさんにメール

〇バラ 「メンテしたとき、紙みたいなもの散らばっていなかった?」

アギ  「大物釣った後、ドラグ効かなくなった。確かにクズでた!」

やっぱり・・・
一枚ブッ飛んでたのね・・・

そうと判れば、フエルトワッシャーを二枚にして
P1210309_convert_20090122200704.jpg
完 成 ~ 

アギさま、心をこめてメンテさせていただきました。
こんな感じでいかがでしょうか?
すぐ、お返しして感触を確かめて欲しいところですが、やりたいことがあるんで・・・
もうちょっと貸してねぇ~

'09雄物サクラ 3・4日目

土曜(17日)・日曜(18日)と雄物川に行って来ました。
P1170295_convert_20090118202922.jpg  P1180298_convert_20090118203038.jpg
土曜日の8時頃と日曜日の雄物川の日の出。

早朝だけに2日間ともアングラーは3~4人ほどでしたが、「早起きは三文の得」とは、よくいいます。

18日AM7時40分 60近いサクラマスをゲット・・・・・俺の隣の人が
P1180300_convert_20090118203227.jpg
朝日を浴びて光るサクラ・・・・・(右の影がおれ!)

雄物川の神様が、ガンバル姿を見てプレゼントしてくれたんだろうねぇ~


え!俺の釣果ですか?

聞くだけ、野ですよぉ~



(よし、chuさんより先にupしたぞ!)

産直 案山子

去年の忘年会のホテルに置いてあった「花巻グルメ・お土産ガイド」
P1110295_convert_20090113203049.jpg
こんなの、作っていたんですね

もちろん、KOSEI'Sさんのところで紹介のあった「マルカンソフト」も載ってます。
P1110296_convert_20090113203711.jpg


さて、このチラシを見て、ちょっと行きたくなった「産直 案山子」
PC300278_convert_20090113222259.jpg


目的の品はこれ
PC310288_convert_20090113222401.jpg
焼 き プ リ ン 大 福 ~ (ドラえもん風)

カットしたら、ちょっと形が崩れてしまいましたが、この柔らかいプリンをよく包んだと思います。

食べて見ると、ほどよい甘味さでおいしい~

他に、かぼちゃ・抹茶ババロア・カフェプリンとありますが、抹茶ババロアは朝一で売り切れるそうです。

一度、食べてみてください。

産直 案山子(かかし)
花巻市上似内6-126-1
営業時間 8時30分から18時
年中無休 (元旦・2日は休み)

'09雄物サクラ・2日目

天気予報・・・これほど、信用できないものも無い!

yah〇〇!天気予報では、秋田は週末から来週にかけて雪+強風という予報だったが、前日のアギ@さん情報
「今日以外と天気崩れず、大勢が押し寄せてました。明日でもチョビット出動してきます。」

な ~ ぁ゛ に ~ ぃ゛ 、この〇〇〇天気予報があ゛~

居ても立っても居られなくなり、AM7:30分、雄物川に立つ!
P1120296_convert_20090112212024.jpg
雪もなく、弱風。
アングラー3人ほど・・・
悠々と杭ポイント確保

しかし、近くで工事が始まったので、下流部に移動!

そして、アギ@さんと会い初釣行
P1120297_convert_20090112212602.jpg
リーリングするアギ@さん

この後、対岸の携帯電話用アンテナに落雷  (モロに見てしまった)

二人とも、撤収して天候が落ち着くまで釣り談話

アギ@さんと別れ、秋田大橋に戻ったが雹が降ってきたのでPM4:30納竿。

結果 ボ・・  DEEPミノー・バイブレーションロスト

アギ@さんありがとうございました。また、遊んでください。
いずれ、岩見川よろしくお願いします。

しかし、yah〇〇!天気予報。
あまりにも、当らない。

どこかに、良い天気予報てないっスか

ロドリ・・・

 サクラマスシーズン開幕しましたがネタは無いので、当分はタックル紹介

PC290268_convert_20090101221307.jpg  PC290272_convert_20090101221515.jpg
スピニングロッド:ダイワ シーマ81M・86M   ベイトロッド:ダイワ ハートランドZ カワスペシャル
スピニングリール:ダイワ セルテート2500・3000  ベイトリール:シマノ メタニウムMg

シーマ86Mとセルテート3000の組み合わせで雄物川・追波川などを・・・
シーマ81Mとセルテート2500の組み合わせで閉伊川・子吉川を中心に使用予定。

 ベイトタックルは氷点下の早朝、ガイドどころかラインローラーまで凍るので、トラブルを避けるため朝一のみ使用。
 しかし、もうちょっとパワーが欲しいんだよねぇ~
 1~3回出番があるか分からないのに、ロッド買うわけにもいきませんが

 
 ダイワさんのロッドはよく使います。
 
 理由は簡単・・・
 
 ブ ラ ン ク が 美 し い ん で す !
PC300285_convert_20090101221645.jpg  PC300286_convert_20090101221753.jpg
(シーマとハートランドZのダイヤモンドラップ)

 台湾の職人オバちゃんが作った模様と、クリアー塗装の下に見えるビシとそろったカーポンメッシュが、太陽の光でキラキラ輝いたりしたら

 も ぉ ~ ~ ~ う っ と り 

 しかし、美しさと釣果とは別問題。

 
 去年、魂が入ったのはシーマ81M。
 今年は、何とか86Mにも入れたいなぁ~

’09雄物サクラ・1日目

サクラマス2年目開始です。

まずは、秋田県の雄物川へ・・・

事前情報では「10名ほどのアングラーがいる」ということだったので、一級ポイントの確保はムリと思っていましたが・・・

AM7:30で
P1040295_convert_20090104204549.jpg
だ れ も い ま せ ん ! 

悠々と杭ポイント確保
もう、ゼッタイ動かないもんねぇ~


それでは、雄物川に新年のご挨拶!
P1040296_convert_20090104204703.jpg
(いんちきルアー研究所風)

そのうち、ポツポツと20名ほどのアングラーが出てきましたが・・・

自分はメシも食わずに投げ込み、結局PM3:00頃、強風で身も心も冷え切って納竿。

結果、 ボ・・・  バイブレーション1個ロスト

周りも釣れた感じはなかったので「サクラマスがいない日」と、判断。

帰り道、旧大曲の釣り具の量販店のホワイトボードには・・・
P1040297_convert_20090104204844.jpg
秋田大橋て、俺いたとこじゃん

冬場のサクラマスは、こんな感じで厳しいんです。

2009開幕・・・

昨日は150Km離れた仙台で 新年会 でした。
P1020290_convert_20090103205211.jpg
津久井湖の常連だった人もいます。

友人の家に泊まらせてもらって、朝起きれば車に鳥のフンが・・・
P1000123_convert_20090103205034.jpg

運が付いたのか?
それとも、運が費えたのか・・・

とりあえず、明日は雄物川に出勤予定です。

あけおめ・・・

img021_convert_20081231192244.jpg
そのだつくし画

かなり゛美化仕様゛です。

今年も、この「思い込み日記」、よろしくお願いします。
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
