リンク・・・

 このたび、人柱1号である katsuo さんのブログをリンクさせていただきました。
 (というか、何で今までリンクしなかったんだろ?)

美しい渓想とトラウトを愛し、独特の感性のプログです。

もちろん、カーディナルネタは楽しいし、
ハンドメイドの技術はすばらしス。

一度、訪れて見てください。


番外編
 イーハトーブ釣具店 のホームページがリニューアルした模様です。
 ブログもスタートしたようですが・・・

 週に一度は、更新してほしいスね 
 (人のことは、言えんか?)

全バラ・・・

クリスマス・イブに来たトナカイ君は・・・
解体されてしまいました。

メカ的に興味があったんで、即バラシ。

このABU505で有名なのが、ハンドルを戻すとドラグが緩む「シンクロドラグ」
PC270415_convert_20091227224625.jpg
写真は、締める方で書いてしまったが、通常メインとサブのドラグが働いている。
しかし、ハンドルを戻すとサブの圧力が緩んでフリーに・・・

す ん げ ー  

とても、昔のリールに思えない。

感動しながらメンテして、自分なりのスパイスを少々。

相変わらずの、フエルトドラグ。
PC270418_convert_20091227224756.jpg
かえって、性能を落としたかもしれないが、その時には戻せば良いし、

とにかく、楽しもう・・・・・

て、出番いつなんだ?

クリスマスイブ・・・

今夜、赤いお鼻のトナカイが来ました。


ち と 、 暴 走 中 !

結果・・・

1シーズン、テストしてきたカーディナル3用フエルト製ドラグワッシャー
私の妄想に付き合ってくれた、人柱の方々に感謝申し上げます。 


結果から申し上げますと、フィーリングは良好で、不評はありませんでした。


問題の耐久性については、1シーズンでぶっ飛んだ方はいませんでした。 
ただ、私を含め1名の方で多少楕円になっている物があります。
PC230412_convert_20091223203822.jpg
cami さんの話しでは、「オリジナルでも楕円になる物がある」ということなので、消耗品と割切って2~3シーズンで交換したほうが良いかもしれません。

本来ならば、さらなる向上を目指して色々なメーカー・素材を試してみたいところですが、
PB290409_convert_20091129221347.jpg
去年買ったフエルト素材が、まだこんなにあるんです。 

それに投資した分、回収したいし・・・

あ、人柱の方々には、今後ともサポートしますので、御意見よろしくお願いします。 



さて・・・ 売 る か  ? !  

下拵え・・・その3

自分のモチベーションを高めるため、買ってきたが・・・



値段の割には、白黒ページ多いぞ! 

かえって萎えてしまったりして・・・ 


しかし、「男の腕時計」は、売ってなかったなぁ~

まぁ、俺に高級腕時計は似合わないスけど・・・

下拵え・・・その2

地元の釣具店に、注文したものが入ったと言うので、取りに行く。


フックはすべてサクラ用。
6~4番を各5個ずつ・・・
閉伊や子吉では、フックポイントの消耗が激しいので、良く使う6番は無くなるかも。

ラインはサクラと渓流用。
3.5~10lbの300m巻きを頼みましたが、雄物寒サクラ終了前夜に、いっしょに飲んだチャップ横田さんが・・・

サ ク ラ に は ピ ン ク だ ぁ ~

と、豪語してたんで、来シーズンはピンクで責めたいと思います。 

パワハン・・・

一昨日(11日)になるが、料金不足通知付きの封書が届く。(笑)


中に入っていた物は・・・
世界初! カーディナル用
パ ワ ハ ン ア ジ ャ ス タ ー (特許出願中)

PC120410_convert_20091212224518.jpg
簡単に言うと、好きなハンドル位置を模索するための仮ハンドル。

復刻33と3Xで試したところ、33で45mm(ノーマル)、3Xで50mmあたりが、いい感じ。

しかし、パワハンが欲しいのはコッチ
PC120411_convert_20091212224713.jpg
カーディナルC4

本来、装着出来ないのだが、ネジにテープ貼り付けて試し巻き・・・

どうやら57.5mm3あたりがいいみたい・・・

と、いうことで、よろしくお願いします ohuls さん

新車・・・?

俺の愛車は平成7年式。

その、ミニが3回目の新車になりましたぁ~ 

ただ、十万の表示が無いだけ・・・
つまり、二十万キロ突破です。

ボディーは、多少痛んでは来ましたが、エンジンはまだまだ元気 

それよりも、フレームとボディーを繋いでいるブッシュがへたったのか、勝手に曲がっていくような気がする。

環境のことを考えると、ちょっと後ろめたいところもあるが、
PC060414_convert_20091206224249.jpg
まだまだ乗るんで、これからもよろしくな ミニ君

事務連絡・・・

人柱及び押付けられた方々へ。


発送の準備が整いました。

近々送りますのでよろしく 

アギ さんの分は、直接手渡しです。
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード