

'10 雄物寒サクラ 完!

雄物川の神様・・・

来年、こちらに来れるか分からないのに、なぜ、このような試練をあたえるのでしょうか・・・



完敗です。 

ベアリング

ベアリング・・・

純正品を買うと3000円以上し、の話だと、シンガポール製ということだが・・・

こういう細かいものは、日本製に勝るもの無し

グレードの違いがあるかもしれないが、定価の5分の一。
もちろん、メイド イン じゃぱん 

ただし!
そのまま、使っても面白くないんで、ベアリングをチューニングする。
P1010417_convert_20100214215618.jpg
メカ好き・車好きは、一度は聴いたことがあろうマイクロロン。
今回は、これでコーティングしてみる。

方法は、塗布して5分ほど乾燥させるとか、ドライヤーで乾燥させるようだが、
そもそも、このマイクロロン・・・
本来の目的は、ライフル銃の銃身焼き付け防止として開発。

と、いうことは 熱を加えれば加えるほど強力な皮膜になるということ!

で、

まずは、クリーナーで良く脱脂して、マイクロロンに漬けて
P1090427_convert_20100214215657.jpg

熱した、フライパンで炒める(笑)
P1090428_convert_20100214215759.jpg
熱を加えると、ステンレス素材の性質を変えてしまうのかも知れませんが、今回は無視!
もちろん、やりすぎると焼き付きます。(泣)

大体、5カウントで皿にもどして、マイクロロンで冷却!

終わったら、余分なマイクロロンを吸着して、乾燥。
P1090430_convert_20100214215841.jpg

そして、オイルを塗布。
P1090431_convert_20100214215923.jpg
※マイクロロンはコーティング剤であって、潤滑剤ではありません。

出来上がった回り心地は、ノーマルがシャーと回る感触に対して、ヌルヌルと回る感じ・・・

これをC4と3X、復刻33に組み付ける。
P1090432_convert_20100214220008.jpg

そして・・・
フナタクさんにも・・・
P1280450_convert_20100226220538.jpg
未使用品から剥ぎ取ったベアリンクをマイクロロン処理し、引っ掛かりの無いものを組ませていただいたが、今回、人柱になっていただきます。

釣行中にバラバラになったりして・・・

俺に整備依頼したことを、くやむがいぃ~~~!

'10  寒サクラ その4

好調の雄物川。
それだけに、一級ポイントである秋田大橋下を避け、とあるポイントを選択したが、朝7時で俺だけ・・・

「これで、他人の釣るところだけは見ることは無いな・・・」と、思ってはいたが、世の中、そううまくいかず・・・

通りかかったボートに一本やられました。

結局、この場所では多分3本・・・
確率的には、高かった方ではないでしょうか???

話は変わって、私特有の釣果は
P2210477_convert_20100221222039.jpg
大 漁 ! !

P2210478_convert_20100221222205.jpg
魚は見えないが、ルアーは見える・・・  (あと2個見つけたが、サルベージ中に見失う)

まったく、釣るということに集中していないスね!


雄物寒サクラも次週で終了!

さぁ! 今年も完封負けの予感がしてまいりましたぁ~

ファイナル・・・

ギジー4月号が発行されましたが・・・

やはり、休刊となるそうです。



創刊して13年間だったようですが、ウン十年とカーディナルが最前線にあるトラウトルアー業界は、常に最新のネタを必要とする専門誌として、やりにくい世界だったかもしれません。

しかし、専門誌が無くなるのはさびしく思います。。

「鱒の森」のように、いつか復活することを願います。

スタッフの皆様、13年間ご苦労様でした。

よたび・・・

今日も、雄物川は爆釣だったようです。
アギ さんも釣りました。
おめでとうございます。

まるまる太ってて・・・美味そうです。

私は、仕事で行くことが出来ませんでした。 

さて、

綺麗なプリン!

これを修正しますが、私のやり方は  に紹介したように、下巻き派。

これには、理由があるんです。

 この頃の流行は、シャフト加工だと思いますが、場合によってはスプールがトリップレバー固定ネジに干渉します。


もっとも多いと思われるベアリングとローターにワッシャーを噛ませるのは、私としてはダメです!

トリップレバーがボディーから逃げるので、ローターブレーキとベールの返しが悪くなります。
P1310455_convert_20100214220257.jpg
ブレーキーのアタリは2mm程。
ワッシャーを噛ませると、この幅が狭くなりブレーキの効きが悪くなります。

それから、RC時代に学んだことですが、

スムーズな回転にはガタが必要!!
 
これを、説明すると長くなるんで、止めておきます。


で!
P2060462_convert_20100207211034.jpg

ちょっと、ABS気味になったか?
P2060461_convert_20100207211520.jpg

下巻き派の欠点は、スプール後方に出来る密巻きが改善されないことです。
しかし、今までノーマルで使用していたんだから、問題は無いでしょ!

ドバ!とラインが出るなら、下巻きのラインで巻き量を調整してください。


しかし、予備合わせて4スプールの下巻きは・・・

疲れた・・・

またベール

前日の雄物川釣行での出来事。

キャストしてベールを返していると、違和感が・・・

う げ !

ダ〇ワさん・・・こいつも、修正しろというのかい 

'10 寒サクラ その3

好調の雄物川・・・

この好機に乗り遅れまいと、意気込んできましたが・・・

釣れるのは
周りの方々・・・
P2110474_convert_20100211211202.jpg
※隣市の方で、ネタ作りのため写真を取らせていただきました。
 感謝、申し上げます。

秋田大橋下、朝8時半頃で4本ほど。
昼には、広い範囲で十数本の釣果と好調・・・

しかし、俺にはバイトも無し・・・

いったい、何が悪いんだ???

別の意味での釣果は
P2110475_convert_20100211211322.jpg
シュガーディープとレックスMディープ。
こちらは、去年に続き絶好調!

ミノーは、去年拾ったやつしかキャストしていないんで、2ロストして2キャッチ!
自然循環型・・・完全にエコしてる・・・。


「拾ったルアーは釣れる」という伝説があるが・・・

俺の場合、「拾ったルアーでルアー釣る」で終了しそうです。

みたび・・・

フナタクさんのカーディナルです。

結構、曇った色になってたんで、鏡面仕上げしました。

メインギアに顔映して、ヒゲ剃れまっせ!! 

・・
・・・
・・・・
・・・・・
すいません、決して実践しないでください・・・

ふたたび・・・

今日は雄物川に行く予定でしたが、前日にアギ さんや、フナタクさんに状況を聞くと
「寒波が来てるんで、あきらめたら 

自分は素直にあきらめましたが、強行した ツワモノ が・・・

無理はいけないっス 

さて、前回フナタクさんのベールを修正出来ずにいましたが、
「自分の復刻もお辞儀してたな? どうなってたっけ?」と確認すると。

「あれ?ある程度お辞儀が直ってる?」

左から3X・オリジナル・復刻

実は、酒飲みながら修正したんで、やり方覚えていなんです 

まあ、時間はあるんで地道に あ゛~でもない、こ~でもないといいながら、再修正!
P2070466_convert_20100207210757.jpg
フナタクさん、こんなところで許してください。

確実にお辞儀を直したいのであれば、最新?のベールに換装するのが早道かと・・・
P2070470_convert_20100207210930.jpg
上が復刻で、下が3X物

3Rもベールの形が良好でした。

所詮、修正しきれなかった言い訳です 

ベール・・

引き続き、フナタクさんのカーディナルです。

今回は、ベールの修正に着手したいと思いますが・・・

この、下がっている状態て、なかなか直ら無いんです。
なんというか、癖になってると言うか・・・

「だったら、修正しなくても、いいじゃん!」という意見が聞こえてきそうですが、やっぱりある程度、形状が出ていた方が、ベールの戻りも良いので修正します。

万力に挟んで
P1300452_convert_20100205235005.jpg
こ の や ろ ~  と言いながら曲げる 

で・・・
P1300453_convert_20100205235044.jpg
左が修正前で、右が修正後。

これで、軽くベールが戻るようにはなったが、やっぱり
P1310460_convert_20100205234831.jpg
お辞儀してます。 

フナタクさん、ゴメン・・・
こんなところで、許してくれ

だれか、お辞儀治す方法、知らないスか
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
