

パス(券)

残り、2日で秋田サクラマス解禁を迎えますが、問題なのは遊漁券が必要なこと。

それも高額で、主要河川によって遊漁券が必要ということで悩みましたが・・・
P5300518_convert_20100530221922.jpg
結局、雄物川水系を購入。
これで、来年も秋田県民と交流できます。

で ! その前に

遊漁券を申し込むには時間が無く、直接秋田市に購入するしかなかったのですが、ただ行くのはもったいないんで、

先ずは、釣り!!
P5300512_convert_20100530221814.jpg

意外と水量と押しが強いんで、ダウン中心で釣り下ると、

あらら・・・意外と簡単に釣れてくれます。
P5300511_convert_20100530221740.jpg
(ラッキークラフト ハンプバックミノー50F なかなかシブいっしょ )

3時間ほどで ヤマメ君8匹 イワナ君1匹。

9時には、睡魔君が暴れだして負けてしまい、朝寝

昼に D・Loop さんで、年券を購入し、そのまま、 解禁日入る予定の玉川へ
P5300517_convert_20100530222038.jpg
玉川、初めてなんで、かなり不安。 

締めはババヘラ
P5300516_convert_20100530221853.jpg
椿か???

これを食いながら、帰宅。

結局、2日間で岩手・秋田を往復横断。

さすがに、つかれた・・・

'10 閉伊サクラ その9

金曜日、予定していた打ち合わせが中止になり、土曜日は休みになるとのこと・・・

よし! 閉伊に出撃 ! !

の、前に・・・

好調の閉伊川で8回行き、チェイスも無いということは、そもそも何か間違っていると思い、教科書で自分との違いを検証・・・

見終わって、寝たのが 0時。
起床 2時・・・ 

で・・・

ほぼ1年ぶりに、サクラ掛けました。

2度ジャンプする姿を見て、60upは確実と思ってやり取りしましたが、冷静だったのはここまで。

まったくよらず、ラインの放出も止まらないため、慌てる俺。

下流に向うマスを追いかけるように、自分も移動しながらやり取りしたが・・・

1分ほど経ったところで、ラインブレイク 

なさけなぁ~~~ぃ!  
P5290509_convert_20100529212623.jpg
雑誌にも載った一級ポイント。

ルアーをは持っていかれてしまいましたが、へーいの神様は代わりをくれました。
P5290511_convert_20100529212823.jpg
メガバス X120SW

シークレットなのか 

パーツ

人間ドックで盛岡までお出かけ。

帰りにDVDに出ているビ〇バーに寄って、3R用らしきパーツを購入。

シャフトは cami さんの話では0.5mほど短いといっていたが・・・
P5050488_convert_20100523225430.jpg
上が従来型、下が今回購入品。
(先端の形で、新旧を判断してください。)

なるほどね、確かに短いや・・・

ベイルも買ったんですが・・・
P5050491_convert_20100523225804.jpg
おぉ~ある程度ベイルの形が出来ているじゃないか!

シャカシャカ動くようにするには、更なる曲げが必要だけど・・・
それに、曲げる時に出来た小さな凹みが3箇所ほどあるぞ!!

ベイルの新旧の見分けは、カシメの穴。
P2070470_convert_20100207210930.jpg
上が従来品、下が新型。

コネクティングリンクもありましたが、新旧が判断出来なかったので、未購入。

旧型だったら、泣くし 


シャフト交換はプリン対策にもなりますんで、加工の不得意の方は参考にしてください。

'10 閉伊サクラ その8

今日も閉伊川です。

ボーズ街道驀進中ですが、この悪い流れを断ち切るべく、ランディングネットを換装しました。

製作ナンバーがフィーバーしてます。 

きっと、良き道へ導いてくれるでしょう!


さて、今日の閉伊ですが、平水で水が綺麗なため条件的には厳しいようでしたが、巡回に来た組合員の話によると1本上がっているそうです。
P5230508_convert_20100523221413.jpg
私の方は、モジリ2回見ました。

その時の私の活性 MAX!

手を変え品を変え、何十回キャストしたでしょうか?
結局、サクラを出すことは出来ず・・・

相変わらずの、ヘタッピ 


来週は秋田解禁。

閉伊に足を運ぶのは今回が最後となるかもしれないが・・・

1本上げたかったなぁ~  

'10 閉伊サクラ その7

今日も、閉伊川です。

好調の噂を聞いてか、川は満員御礼状態。

(写真の中だけで、五人います。)

したがって、空いたポイントを探すのも一苦労 

午後にアングラーが減るのを期待して、11時に早めの昼ごはんにするが、家から「帰れコール」が来て終了 

ちなみに、今日の釣果。
P5160500_convert_20100516213844.jpg
石!!!

もちろん、完璧にフッキング。 

もう、何もかも悪い方向に行ってマス!



しかし、mattさんから 例の物 が完成したとの連絡が! 

次回からは、こいつに換装して、気分転換。

なんとかして、ボーズの呪縛から、脱出したいス 

'10 閉伊サクラ その6

一日に5本出れば、爆釣と言われる閉伊川。

しかし、今日は それ以上  だったようです。


もちろん、その祭りにも乗り遅れ 

こうなると、今年はダメだと思ってしまう。
サクラロッド畳んで、渓流にシフトするか?

こんな日は、さっさと酒飲んで、寝る 

GW 3

私の近く(30km圏内)には、漁業組合の無い河川が3つありまして、最も近い河川には良く行くんですが、他2河川はよく判んなかったんで、調査にかる~く行ったんですが・・・

イワナ (アメ君?) 37せんちぃ~


ただし、でかいのはこれだけ。

適当に投げたら ガッン! とくる、出会い頭事故。
「釣った!」 というより、「釣れちゃった」のパターンです。 
久しぶりに、カーディナルのドラグが鳴って気持ちよかったぁ~

とりあえず、SOULS 50LS に入魂できたんで 良 し ! とします。

GW 2

2日目(3日)は ボン の案内での釣行だが、携帯で狙っている河川の状況をチェックしているが、芳しくない。

それでも、諦め切れずに現地に行くと
P5030482_convert_20100503230217.jpg
増水と、濁りで諦め・・・ 

仕方が無く、第二候補の県内河川に移動!
P5030485_convert_20100503230317.jpg
砂が多いが、良い川。

街を通る川だけに、他の釣り人も多かったですが、ここも水温が低く活性がいまいち。

23cmを筆頭に6匹ほどで終了!

1月から、サクラマス狙いだけやってきて、短いロッド、軽く引き心地が無いミノーで序盤は苦戦したが、いい感じでリフレッシュすることが出来ました。

ボン様、〇君、2日間ご苦労様でした。
またよろしくお願いします。

しかし、いい天気だったなぁ~ 
P5030480_convert_20100503230139.jpg

これで、尺が釣れれば文句なし!・・・だったけど、無理か? 

GW1

昨年の九月に続き、 ボン さん御一行とお互い川を案内し合うことで、初日は俺の案内での釣行。

去年も行った北上山地系河川の後半を案内したが、予想以上に増水・濁りがあり苦戦!
水温も低く、魚の活性もよくなく、お互い20cmほどを2・3匹を釣るのが精一杯。

また、水量が多く、川を渡ることが出来ずに途中で引き返すことに・・・

予想以上に早く、最初の川が終わったので、近場の川に寄ってから、今度は奥羽山脈系の河川へ。

こちらは、水量・水質ともベストだが、こっちも型がいまいち 
P5020479_convert_20100503230056.jpg
しかし、北上山地系の魚たちより、遥かに綺麗。

ボンさんたちも、ほどほど釣り上げ、なんとか初日が終わる。

2日目(3日)は尺ヤマメを目指し、ボンさん案内での釣行になります。 

ドライブ・・・

予定通り朝5時に、へーい到着すると、
増水と濁り・・・ 


こちら、花巻ではあまり雨が降らなかったので 水量表 チェックしませんでした。

念のため10投ほどしましたが、心のテンションが下がりまくりで、納竿。
明日(2日)行く、川の状態が気になったので、二度寝して9時、へーいを後にする。

しかし、風の便り では、この悪条件の中、サクラを釣った人がいるとか・・・

やっぱり、努力する方には福あるんですね。


さて、河川の状態ですが、川によってかなり状態がちがいます。

W賀川支流、尻平川。
P5010477_convert_20100501223432.jpg
ゼッタイ、無理。

T沢川支流O沢川。
P5010479_convert_20100501222816.jpg
手前がT沢川、奥がO沢川。
ここもダメ

T沢川支流3ッ沢川
P5010478_convert_20100501223122.jpg
水は澄んでいて、水量まずまず。

北上川水系K丸川
P5010480_convert_20100501223252.jpg
明日には、釣り出来るか?

北上川水系H貫川
P5010481_convert_20100501223046.jpg
水量は多いが、多分OK。

自分の狙っていた河川は、なんとか釣り出来そう。
ボン さん御一行との釣行なんで楽しんできます。  
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
