• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



暑いス・・・

週末の午後に友人からのメール!
「明日、釣りしませんか?」

ん~今日は飲み会。
しかも、幹事から・・・「二次会はいいネーちゃんが居る所に行きますんで!!」

さて、頭の中で釣りと飲み会を天秤にした結果は・・・
釣りを取ってしまいました。 (ここらへんが、嫁さんもらえない理由だね!)

さすがにドタキャンはまずいので、ほどほどに飲み会を切り上げ釣りに備える。

しかし、そもそも酒は好きだがアルコール分解能力は低い私。
おまけに、素晴らしい天気で頭はクラクラ。
下手なキャストが、さらに定まらず・・・
おいしいポイントも、私のミスキャストで潰しまくりでしたが・・・

なんとか出ました、尺イワナ君。 


誘ってくれた友人と、河に感謝!

大洪水後・・・

先週の大雨の影響か、T沢川の濁りが取れないため、猿・支流M川へ・・・

前回、G.Wにボンさん御一行と行った場所なのだが、増水でヤブが倒され、釣り上がりが楽! 

いつも、こうだと楽しいだけどねぇ~ 


釣果は、プレッシャーが高いのか、1km程は、まったくダメ 

予定の後半から、25cm前後がポツポツ釣れ出し、尺ぽいのも2本ほど掛けたが、バラシ 
P8220533_convert_20100822215942.jpg
ん~あまり綺麗なヤマメじゃないなぁ~
渓相は、ほどほど・・・

とりあえず、魚がいるのは分った!

お客様を案内できる、引出しは増えたか・・・ 

大洪水・・・

土・日曜日と休みで、台風4号の影響が落ち着く日曜日を狙った訳ですが・・・

土曜日の午後から降りだした雨の影響で大洪水 

北上川がこれだから、県北はダメ!

県南はどうだろうと、いろいろ 情報 を入れ、南下している途中で見つけた、

猿ヶ石川支流早瀬川
P8150555_convert_20100815223041.jpg
試しに2キャストしたら、2ヒットだったんで、ここに決定・・・

ちなみに、この試しで捕った25cmヤマメが最大だったりします。 


話は変わりますが、ニーガード新調しました。
P8150554_convert_20100815223419.jpg
去年より8kgほど体重が減って緩くなってしまったので、LサイズからMサイズに変更です。

とりあえず、うれしい悲鳴なんですかねぇ~ 


話を戻して、釣果は20cm前後がポツポツと・・・
P8150557_convert_20100815223213.jpg
それと、天然記念物・・・

今回も、寄ってきた!

姿がそっくりで、仲間と思うのだろうか??


カモシカ君に好かれるのは判ったが・・・

そろそろ、尺ヤマメ釣りたい・・・ 

天命・・・

Trout Stage vol3 内にある、ダムにより消えゆく渓流の紹介。
  P8080552_convert_20100808204731.jpg
記事では、秋田県内2河川を紹介していますが、岩手県内にも2河川、ダムが出来ようとしています。

ひとつは、奥州市の胆沢川

もうひとつは、今回訪れた盛岡市の梁川。
P8080550_convert_20100808204822.jpg
サクラ撃沈で閉伊川からの帰り道、綺麗な渓相に見えたんで、一度は訪れようと考えてましたが・・・

P8080544_convert_20100808204944.jpg
ダム予定地の場所は

P8080548_convert_20100808205052.jpg
こんなにも、綺麗!

P8080545_convert_20100808205255.jpg
ただし、ここは・・・禁漁区 

ん~~~かなり美味しそうに見えるが、規則なんで釣り出来る箇所を歩きましたが・・・



渋 !

激シブです。

大場所では、ことごとく空振り。

逃げる魚も見えない・・・ 

釣りやすい場所はプレッシャーが高いと感じ、魚を求めて上流へ登り、なんとか魚を見ることが出来た。


岩魚君2匹とチビヤマメ君8匹と尺ウグイ1匹・・・
P8080542_convert_20100808205743.jpg
巻き変えたばかりのラインが、蜘蛛の巣の団子だらけになりましたが・・・

私のショボイ腕では、これが限界・・・



しかし、近い将来、この風景がなくなると思うと、少しさびしい・・・。
P8080549_convert_20100808205335.jpg
季節を変え、あと数回は訪れたいと思います。

Buttocks Flat River

予定通り、近場の川です。

近場だけに、家でウェーダーに履き替え出撃!


去年は バッタリ、熊と遭遇したんで不安でしたが、今年は大丈夫でした。 

まあ、そもそも熊のテリトリーに立ちこんでいるんで、しかたが無いのですが・・・

さて、釣果はチビ・ヤマメ7匹と、25cmの スレ 掛りが1本。
P8010540_convert_20100801214501.jpg
ドン! という感じのアタリだったんで、期待しましたが・・・

納得できないんで、写真も撮らずに帰ってもらいました。

まあ、久しぶりの渓流なんでこんなもんかな。


しかし、オヤジ化なんですかねぇ~

体力なくなりました。


2・3ヶ月前は1日釣り歩いても問題なかったんですが、午後から脚が疲れてきました。


やっぱり、毎週釣り歩いて、体を鍛えないといけないようです・・・ 

プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
