

16日目・・・

26日に帰ってきました。

自分は山沿いの箇所が担当だったので、悲惨な個所は見ることはありませんでした。

でも、避難箇所を巡るに当たり、被災者からの厳しい意見が出ると覚悟しておりました。
しかし、そのような話は一つもなかったです。

それよりも、現実を受け止め、今後をどうするかを考えている現地の力強さを感じてきました。

写真は甲子中学校に集結している自衛隊。

近くの甲子小学校がテント村になっておりましたが、

彼ら自衛隊は、想像を絶する状況を見てるはず・・・

頭が下がる想いです。

12日目・・・

さて、明日24日~26日まで、沿岸側に突入してきます。

六日目です

震災と津波とのダブルパンチの他、福島原子炉の暴走で大変になっております。
でも、各自治体、消防、警察、自衛隊、ボランティアの方々等、そして政府と頑張っていると思います。

問題なのが、霞ヶ関のお役人・・・

政府に指示されたことを、交渉・調整することはありません。

指示されたことを、各自治体にFAXするだけです。
政府に言われたから「なんとかしろ。」と・・・



俺も、来週には沿岸側に突入するつもりです。

写真は、東北新幹線の高架橋。
付近は無傷で、この構造と同様な個所・数カ所が大破しておりました。


残念ながら、青森までの開通は振り出しだな・・・



このブログも抹殺されるかも・・・

四日目です。

今日、朝8時の風景です。
交差点から、左から右と撮りましたが、ガソリン補給を待つ長蛇。
P3150630_convert_20110315220003.jpg P3150629_convert_20110315220222.jpg P3150628_convert_20110315220146.jpg
10ℓ、または2000円分しか補給できないので、通勤距離の長い人、大喰いの車を持っている人は3日ほどで、またこの列に並ばなければなりません。
(私は、ミニが満タン状態だったんで、あと二週間は大丈夫)

今のところ、4日たっても解決したのはライフライン関係のみ。
食糧、交通機関、燃料系復旧の未透視がつきません。(JR東北本線一部運行)
でも、沿岸側に比べれば、はるかに楽・・・
ここは、我慢です。

それから、今回の地震で思ったのが、家のオール電化!
あれは、ダメです。 予想通り、災害に弱いです。
ちなみに、震災後の2日間は氷点下・・・
おやじが、「リフォームでオール電化する。」と言ったときに、猛烈に反対しましたが、つくづく良かったと思います。

それと、釣りしていてよかったと思ったのが、ヘッドライト・・・
P3150632_convert_20110315220306.jpg
追波のサクラ用に買ったんですが、車に置いていたし、手が自由になるんで助かりました。
※部屋に置いているなんて、意味がないです。 電気の無い家は予想以上に暗黒です。
 まして、家の中があんな状態になっていると・・・



今日、沿岸の友人から、無事との連絡が入りました。

本当に、よかったです。

後は、この余震がやんでくれるのを願うだけです。

なんとか・・・

生きてます。
御心配をおかけしてます。

今日、午後11時にネット環境が復活したので書着込みしました。
私のところは、比較的安泰です。

でも沿岸側は悲惨で、友人に連絡しても不通・・・
非常に心配しております・・・

それに、野次馬根性で現地に入っているやからがいて、渋滞を引き起こし、緊急物資が届かないようです。

そのようなブログ、ツイッターに賛同しないようにお願いします

'11 閉伊 その1

先週は日本海。
今日は太平洋と、結果は出ませんが、いそがしい人です 


まあ、今日は様子見のつもりで来たんですが
P3060616_convert_20110306220043.jpg
(第三堰堤上流)

水が少ない影響もあるが、フトコロが浅くなったような気がする・・・
(花原市の細くて高い橋から)
P3060617_convert_20110306220120.jpg
去年までは、中央が流心だったんですが、今年は左・・・

多少、川の状況が変わっているようなので、重役出勤したにもかかわらず少しでも多くのポイントを確認しようと急いでいると・・・
P3060618_convert_20110306220210.jpg
やってしまいました、亀(スタッグ)です。

初めて、JAF呼んでしまいました。

国道からは丸見えな場所・・・

やはり、何事にも・・・

心と時間には、余裕が必要です!!!

'11 スタート・・・

祝! 解禁!!


準備は万端です。 
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
