

下がり調子・・・

整備依頼を受けて、ベールが下がりきった復刻33をよく見かけるのですが、中にはベールの修正だけでは解決できない個体もあります。

下がりやすい原因は、プレスであるポッチが浅く、固定が甘いと考えてました。
P1070078_convert_20120115213704.jpg
(KAZU君、ごめん。ネタにしてしまった!)

それでも、ワイヤーの先端は、Dカットしていると思ってましたが・・・
P1070077_convert_20120115213824.jpg
なんじゃこりゃ!

回って当たり前!!!


不評である復刻33を何とかしたいと思い、ネジ切って、イモネジ立てて、エポキシ接着。
P1070081_convert_20120115213920.jpg
(ここまでするなら、現行品買った方が早いか???)

で!

出来上がりは・・・
P1140093_convert_20120123222627.jpg
うげ!!! 上げすぎ!!

ん~どうしよう?・・・


今度は、たけちゃんω∩のベールを狙うか・・・

カーディナルがやってきた・・・⑨

アギ  さん!

「リール使わない時でも、スプール外さないように!」と言ったのに・・・
案の定、シャフト曲がっております。(少しだけどね!)

「2釣行で1回は、オイル差すように!」と言ったのに・・・
ベアリングがガタガタ!

「袋に入れて、管理するように」と言ったのに・・・
ハンドルのシャフトが曲がっております。
P1140094_convert_20120122221157.jpg
(しかし、ここって、どうやれば曲がるんだ???)
おまけに、これもハンドルキャップが外れん。

で!

すべて交換!!!
P1140096_convert_20120122220837.jpg
あ~ぁ! 貴重なオリジナルがレプリカに近づいていきます。



この機体は、3回目の整備なんで、ちゃちゃと洗浄して、ちゃちゃと組み立て!

ただ、今回はほとんどをグリースを使用し、オイルは少々。

それと、ベールに傷があったんで、サンドペーパーで削り取って、ピカールで磨きました。
P1140097_convert_20120122220928.jpg
※注 : 写真中スプールとノブは俺のです。

しかし、やっぱりカーディナルは丈夫です。
こんな使われ方をしても、ボディーとギアはしっかりしています。


と、いうことでアギさん!

引き渡す時には、スプール持ってこいよぉ~ 

カーディナルがやってきた・・・⑧

Kazu君、整備完了しました。


では、整備内容の報告を。

分解する前に、シャフトのガタと、シャーと鳴る音がする。

シャフトのガタはコネクティングリング根元のガタが原因。
P1110092_convert_20120122220353.jpg
これは万力でカシメ治し。(やり過ぎ、注意!)

シャーと鳴る音はベアリングが原因。
P1110091_convert_20120122220642.jpg
二カ所に凹みがあるが、そもそも寿命のため、メイド・イン・ジャパンへ交換!

やっぱり日本製はいい~
手を加えなくても、かる~く回ってくれる。

シャフト曲がりがあるため交換(中古品)

ハンドルノブのガタをテフロンシートとシムで調整。

得意のドラグフェルト化。

あ!そうそう。
ベール下がりが、なんともならなくて、現行品と交換。
付いていたものは、下取りしたけど・・・
ごめんよぉ~いずれネタにするから

しかし、Kazu君の偉い所は、ちゃんとリールを袋に入れてきたところ。
二年前のフナタクさん以来、久しぶりに見ました。(笑)

kazu君、これからも、大切に使ってやってくれ!

じゃないと、次の人みたいに悲惨になるから・・・ 

出し抜き???③

すでに、3年たったフェルトワッシャーですが、かなりペッタンコになりました。

弾力を利用した、おいしい時期は2年だったかなぁ~


せっかく薄くなったんで、


自分専用には・・・

PC290064_convert_20120116220525.jpg
今年、ドラグワッシャー3枚化をテストします。


以上! 自己満足三連発でした。

出し抜き???②

自分専用には・・・

Eリングをへの字に曲げ、
P1070086_convert_20120116220244.jpg
(解りやすいように、大きく曲げております。)

P1080088_convert_20120116220337.jpg
コネクティングリングとシャフトのガタを減らしております。


Eリングをたくさん持っているからこそできる技ですが・・・


ガタを減らすのであれば、コネクティングリングの根元の方が重要なんだけどね 

出し抜き???①

自分専用には・・・
P1070087_convert_20120116220426.jpg
ベールナットから出るネジ頭を削っております。


目的は、少しでもライン絡みを減らすためですが・・・

単に、サミングが下手という噂もあります。 

カーディナルがやってきた・・・⑧

蛍くん!

メンテ完了しました。

といっても、ギア入れ替えただけですけどね。

ただ、ベー3のベアリングのガタが気になっていたんだが、
P1070083_convert_20120115212935.jpg
外形16mmのシムが手配できたので、ボディーとの間に挟み込みました。

33は、ハンドルのガタ対策で、テフロンシートとシムで調整!


自分でメンテした時、慌てるなよ!・・・

カーディナルがやってきた・・・⑦

たけちゃんω∩君へ!

シャフトの抜けない原因は、後方のキズ。

(なぜか、溝の部分にも二ヶ所キズあり???)

おそらく、Eリングの脱着時に付けたと思われる。
俺は専用工具を使用しているが、この方法 で行った方が確実だと思う。

今回は、傷が浅いので、サンドペーパーで修正!

それから
P1070073_convert_20120115203801.jpg
ベアリングにもキズあり。

これも、Cリングを外す時に付けてしまったと思うが・・・
これは、専用工具を使うしかないっス!
専用工具を使っても、失敗することがあるんで・・・ 

ベアリングはゴリ感が無かったので、そのまま使用。
次回は交換か???

ハンドルの横方向のガタが気になったんで、シムを追加!
P1070080_convert_20120115203827.jpg

ベールにも手を入れたが、下がり癖がついているのか、改善せず・・・
P1070085_convert_20120115203858.jpg
後は、ちょこっとテストしてから、お渡しするが!

壊すことを恐れることは無い!

オタクなおじさんが最大限フォローしてやる!

ドンドン、メンテして壊しなさい!


そうすれば、愛着が湧くから・・・

カーディナルがやってきた・・・⑥

maki・makiさま

お渡しする前にお話ししたことの説明をさせていただきます。


整備しながら、気がかりだったのが、ベールの戻りが悪かったことでした。

原因を探してみると・・・
PC040048_convert_20111218171609.jpg
トリップレバーのココのテンションが弱い・・・

対策方法はイロイロあるんですが、究極は交換。

しかし、ほぼ新品で交換が必要と言われても・・・
納得しねぇーだろうなぁ~

俺が言れたら、納得しない。 


では、今回の対策方法を・・・

リン酸銅の大きさに合わせたブラ板を・・・
PC040049_convert_20111218170826.jpg
(今回はルアーのパッケージを使用、厚さ0.4mm)

白いバーツとの間に挟み込んで、テンションを上げてやる!
PC040050_convert_20111218171737.jpg
(もちろん、接着で!)

自分の復刻にも対処した方法なんで、大丈夫とは思いますが、
PB060043_convert_20111107224124.jpg

maki・makiさん、これで様子を見てください。
よろしくお願いします。

あ!金萬、御馳走様でした。

※他の方は、決して真似しないこと。(特許出願中(嘘))

'12寒サクラ(開幕戦)

今年も来てしまいました。
秋田市、雄物川・・・

3年ポーズですが、こりもせず、この場を開幕としてしまいました。

が!

ドン!
P1010069_convert_20120109223303.jpg
私の釣果では無いです。 
(サクラおめでとうございます。パワー(握手)も頂きありがとうございました。)

今日、確認出来たのは、この1本。

俺の収穫は・・・
P1010070_convert_20120109223842.jpg
整備依頼が4機あったこと・・・

釣り共々、まぁ~たりと楽しませていただきます。 

新製品・・・

IOSファクトリー さんのカーディナル用ラインローラー!

c-line1.jpg※IOSファクトリーさんすいません! 転用させていただきました。

だれか、インプレッションお願いします ! 

不漁・・・

元旦から、初売り巡り・・・

決して初売りだけの目的ではないが、盛岡から仙台まで10店以上行ったか?

往復、500Km突破!

で、買ったのは、この4点だけ・・・


はっきり言って、時間とガソリンの無駄でした。

あけおめ・・・

あけまして、おめでとうございます。

さっきまで、BSでの再放送、なでしこジャパンの表彰式でウルウルしてました。(笑)


今年もマンガ家で、セラピストで、主婦で、おっさんな そのだつくし さんに、似顔絵をかいていただきました。

そのださんのお住まいの町は、イトクラとおなじですよぉ~(^^)

昨年は、皆様に3.11震災で心配かけてしまてましたが、

今年も、よろしくおねがいします。

〇バラ 
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
