

キター!!!

アベイル のスプールです。


では、恒例の測定!

アベイルのスプールは浅溝なので、
P1300328_convert_20130129215243.jpg
純正+マグネットアーバー

アベイルスプールは
P1300329_convert_20130129215309.jpg
1.4gか・・・

プリン対策したと聞いていたが・・・
P1300330_convert_20130129215419.jpg
ラインを前方にしたのではく、前部を中央に寄せたのか・・・

ラインを巻けば、また違うだろうな・・・



装着すれば
P1300282_convert_20130129220107.jpg
カーディナルではなく、違うものに見える・・・



う~~~試投げしたい。

また、雄物川で投げてくるか・・・ 


事務連絡

k〇nさま メール届きました?

スプール・・・

katsuoさんのところにいってみると、とても素晴らしい情報が !

400_s_cd0490.jpg
カッコいい・・・

400_s_cd0490_01.jpg
カーディナルが、別の物に見える・・・

思わず、アベイル さんの所で、ポチっとな!


それから・・・


たけちゃんω∩ !

整備終わったよ!

というか、1・2回しか使っていないんじゃないか?

整備、要らなかったかも・・・

あ゛~~~

蛍君から預かった、ベー3の整備も終了に近づき、残りはサイドプレートだけとなり・・・

サイドプレート・スクリューとワッシャーを取り付け。

スクリューがプレートに当たった所から、慎重に締め付ける。

「締め付けの感触ねぇ~~~」と思いながら3/4回転ほど締めただろうか・・・

なにやら、プレートに違和感・・・

がーーーん  
 

やっちまった・・・


蛍君すまん・・・

失敗の原因は、説明書をちゃんと読まなかったこと・・・
P1270317_convert_20130126203331.jpg
復刻系だからワッシャー要らなかったんだな。


俺も買って、プレート交換するよ!

それまで、見た目、判らんから我慢してくれ!
P1270318_convert_20130126203405.jpg
※これで、堂々とカスタムパーツ買える。



で・・・


みなさんの気になる結果は
P1270316_convert_20130126203259.jpg
整備前が232gだから18g減。

たかが18g。

されども、18g

持った感じが全く違う。

ローターの振動も、あまり気にならない・・・



軽量にするのは馬力UPよりも金掛かると聞いたことがあるが、

やっぱり、軽量化は武器だよなぁ~  

more»

CX・・・

人の物をネタにする・・・ひどいヤツだ

さて、蛍君から転がってきたイトクラのカスタムパーツですが・・

まずはベールマウントスクリュー
P1140300_convert_20130119221710.jpg
左・純正 右・CX

ちなみに、純正アルミ
P1190302_convert_20130119221816.jpg
当然か!

スクリュー
P1190303_convert_20130119221838.jpgP1190304_convert_20130119221920.jpg
左・純正 右・3X

CX
P1140299_convert_20130119221645.jpg
1.2gです。
結構ローターのバランス変わるかも知れない・・・
良くなるのか、悪くなるのか?


プロテクティングリング
P1140297_convert_20130119221559.jpg
前にも紹介したが、純正は4.8g


ナット
P1190306_convert_20130119221944.jpgP1190307_convert_20130119222006.jpg
純正と3X

P1140298_convert_20130119221622.jpg
CX

ただし、工具は12mmが必要。
おたすけ2号は使えなくなります。(笑)


ドライブギアシャフト・スリーブ
P1140294_convert_20130119221437.jpgP1140295_convert_20130119221504.jpg
どちらも、イトクラ製で金属製とブラ製?

ここをブラ製にする発想はなかった!


サイドプレート・スクリュー
P1140291_convert_20130119221252.jpgP1140296_convert_20130119221534.jpg
左・純正 右・CX

1gか・・・


そして、

サイドプレート
P1140290_convert_20130119221205.jpgP1140292_convert_20130119221341.jpg
左・純正 右・CX

裏側には、ちゃんと針金が装着済み
P1140293_convert_20130119221408.jpg
ただ、締め込みには気を使いそう・・・

締めすぎて、ペキと割れたりして・・・



イロイロ書いたけど・・・
P1140288_convert_20130119230642.jpg
ここからスタートすれば早いんだけどね。

'13寒サクラ(開幕戦)

今年も始めてしまった。

雄物川の寒サクラ。

今シーズンもポーズだと思うが・・・

写真協力アングラー GG 


今回もポーズだが、雄物大橋下に行く場合には注意を!

雪で、河川敷に入れない
DSC_0037_convert_20130114214603.jpg
※しまった、指が・・・


帰りには、
P1140289_convert_20130114214409.jpg
整備依頼という暇つぶしと・・・

ネタが転がってきた。
P1140287_convert_20130114214334.jpg
※蛍君のです。

さぁ! 測るぞぅ~

あけおめ・・・

新年の御挨拶のため、ブログめぐりしていると、いきなりのショック!

イト〇ラのカスタムパーツ。

蛍君、ごめん・・・

サイドプレートは某雑誌で取り上げていたんで問題ないが、ショックを受けたのは付属するプロテクションワッシャーとナット。

実はプロテクションワッシャーはkogameraさんに頼んで作ってもらい、ナットは専門業者にチタン製作での見積もりをお願いしていた。
P1010284_convert_20130101172140.jpg

つまり、新年早々、ネタが2つ潰れたということ・・・

ちなみに、ノーマルのプロテクションワッシャーは
P1010285_convert_20130101172218.jpg

アルミ製だと
P1010286_convert_20130101172248.jpg

ノーマルのハンドルは
P1010282_convert_20130101172402.jpg

プロテクションワッシャーとノブのシャフトをアルミ化すると・・・
P1010283_convert_20130101172433.jpg
※ノブの種類で、重量がかなり変わります。

ナットをチタン製して10g減を目指していたが・・・

もうどうでもいいや !


あ!

ノブのシャフト、アルミ化すると、慣性でのハンドル回転はしにくくなり、ローターブレーキが効くような気がします。
(※一個人の感想であり、自己満足です。)


あ゛~~~誰か、メインシャフト、アルミで作ってくれないかなぁ~~~
プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
