• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



四日目です。

今日、朝8時の風景です。
交差点から、左から右と撮りましたが、ガソリン補給を待つ長蛇。
P3150630_convert_20110315220003.jpg P3150629_convert_20110315220222.jpg P3150628_convert_20110315220146.jpg
10ℓ、または2000円分しか補給できないので、通勤距離の長い人、大喰いの車を持っている人は3日ほどで、またこの列に並ばなければなりません。
(私は、ミニが満タン状態だったんで、あと二週間は大丈夫)

今のところ、4日たっても解決したのはライフライン関係のみ。
食糧、交通機関、燃料系復旧の未透視がつきません。(JR東北本線一部運行)
でも、沿岸側に比べれば、はるかに楽・・・
ここは、我慢です。

それから、今回の地震で思ったのが、家のオール電化!
あれは、ダメです。 予想通り、災害に弱いです。
ちなみに、震災後の2日間は氷点下・・・
おやじが、「リフォームでオール電化する。」と言ったときに、猛烈に反対しましたが、つくづく良かったと思います。

それと、釣りしていてよかったと思ったのが、ヘッドライト・・・
P3150632_convert_20110315220306.jpg
追波のサクラ用に買ったんですが、車に置いていたし、手が自由になるんで助かりました。
※部屋に置いているなんて、意味がないです。 電気の無い家は予想以上に暗黒です。
 まして、家の中があんな状態になっていると・・・



今日、沿岸の友人から、無事との連絡が入りました。

本当に、よかったです。

後は、この余震がやんでくれるのを願うだけです。


コメント

宮古市のさっそりんと申します。yanくん達のメンバーです。ラストリゾートの店長夫妻は、買い物の際にお会いしました。

お互いに頑張るしかないですね。
さっそりんさま
情報、ありがとうございます。
これで、すべての沿岸側の知人の安否が確認できました。
手伝いに行かれて方の話では、テレビで見るよりも現場は悲惨と聞きます。
いろいろ大変だとは思いますが、頑張ってください。
◯バラさん、元気でなによりです。

オール電化は厳しいですね。
電気が止まれば全て終わりですもんね。
でも灯油を使うファンヒーターでも電気が無いと使えないし、マンションなんかでは電気が止まると水道も出なくなるらしいですね。
便利さって微妙なバランスで成立っているんですね。
>Katsuoさま
オール電化が悪いというわけではなく、災害に対して一般的では無いのかもしれません。
(難しい表現だな・・・)
俺たちアウトドア系の人、または災害対策の十分の方々は問題ないですが、一般の人は見ての通り我先と買いだめに走ります。
都心に近い人は、安さに走るだけではなく、連携を持った日々の買い物に努めるべきかもしれませんね(^^;)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
