• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31



カーディナルがやってきた・・・⑥

maki・makiさま

お渡しする前にお話ししたことの説明をさせていただきます。


整備しながら、気がかりだったのが、ベールの戻りが悪かったことでした。

原因を探してみると・・・
PC040048_convert_20111218171609.jpg
トリップレバーのココのテンションが弱い・・・

対策方法はイロイロあるんですが、究極は交換。

しかし、ほぼ新品で交換が必要と言われても・・・
納得しねぇーだろうなぁ~

俺が言れたら、納得しない。 


では、今回の対策方法を・・・

リン酸銅の大きさに合わせたブラ板を・・・
PC040049_convert_20111218170826.jpg
(今回はルアーのパッケージを使用、厚さ0.4mm)

白いバーツとの間に挟み込んで、テンションを上げてやる!
PC040050_convert_20111218171737.jpg
(もちろん、接着で!)

自分の復刻にも対処した方法なんで、大丈夫とは思いますが、
PB060043_convert_20111107224124.jpg

maki・makiさん、これで様子を見てください。
よろしくお願いします。

あ!金萬、御馳走様でした。

※他の方は、決して真似しないこと。(特許出願中(嘘))

コメント

たしかにベールの戻りは悪かったです。
使っていれば、どこかが磨耗してスムーズになるだろう!
ぐらいに思ってました^^
ドラグのすべりだしもなんか気に入らなく、それであまり使わなかったのかも知れません。
これからは、擦り切れるまで使います!
いつか修理必要な時は、宜しくお願いしますね~^^;
>makimakiさま
カーディナル、丈夫ですから、そう簡単には壊れないっスよ(^^)

だけど、ベイルの戻りが悪くなったら、いよいよトリップレバーの交換だが・・・
これ、高いんです(;;)
トリップレバーの銅板スプリング、何度イジッて新品に交換したことか・・・・(汗)
>wataruさま
買った当時、俺の復刻もハズレで、この方法を考えるまで、いろいろしましたよぉ~
さすがに、イジッて交換までいかなかったが、たしか2年前に新品に交換した。
それだけ持てば、許せるよね(^^;)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
