• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

豪雨・・・

東北3県にもたらした、集中豪雨。

私の住む花巻でも、土砂崩れで無くなった方が一人。

私の記憶では、岩手で土砂崩れで亡くなったんなんて、初めてです。


今回の雨、私のいる場所では、昼ごろにチビッと降ったのみでしたが・・・

10km程離れている、石鳥谷・大迫地区の被害情報が、刻々と入ってくる・・・

自分の居るところのアスファルトが乾いてくるのに、その情報が信じられなかったス!



で、現在、花巻市中央を流れる北上川は大洪水ですが・・・
北上川

私の家から10分ほどの豊沢川、ベストな状態。
豊沢川
左手に、ルアーアングラーが2人・・・釣れたのかな???



しかし、今回の豪雨では、西和賀で釣り人が亡くなりました。

今日も、増水した大迫、稗貫川でガラ掛けの鮎師を確認。



釣りバカとはよく言うけど、周りの迷惑を考えても、無理は厳禁です。
スポンサーサイト

コメント

車で30分以内の圏域でも、局地的豪雨で釣りができる川とできない川が。朝方、自宅から出ると「南か北か…」で悩みます。
雫石方面の川は壊滅状態だとか
ワタシは盛岡人ですが、会社の場所の関係で、ほとんど花巻周辺でばかり釣ってました
花巻はあまり降らなかったんですね
豊沢は良い感じですか・・・ふむふむ
>はじめさま
俺も、河川状況が微妙な時は、各地の水位テレメーターで、判断します。
遠征した時に、河川の状況と、水位を記録しておくと、役に立ちますよ。
それでも、微妙な時があるんですよねぇ~
そんな時、自分は「行かないで後悔するより、行って後悔する人」です。(^^;)

>MK@YUKI
地元の川より、他の川が良く見えるんですよねぇ~
隣の家の芝といっしょです。(笑)
豊沢川は今週が限界かなぁ~
週末であれば、もうちょっと戦略を立てた方が良いかも・・・

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード