• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

動画撮ってみる③

HX-A500の画面設定の動画・・・
1番人気だな・・・1週間で1000回の視聴だし・・・
みんな、釣りではなく、カメラに興味があるのかな・・・

さて、マイクロSDの容量と、解像度の設定が決まると、いよいよ撮影となるわけですが、ここで問題になるのが、自分の目線とカメラの方向を合わせることです。

これまた、意外と難しい・・・

左右・傾きはモニターで確認できますが、上下方向が問題。

モニターで確認する時点でズレます。
(自分は、綺麗な風景を撮りたがって、上向きになる・・・)

では、どうするか???

自分の姿を鏡などで映して、目線とカメラの上下方向を確認します。
(現場では、車のガラスで写った姿で確認!)

↓カメラが上すぎて、よくわからん動画。 風景は良好ですれどね(笑)
動画データ 画数素/フレームレート1920×1080/30P スタンダード画面 傾き補正強・ブレ補正有
[広告] VPS


雨については、防水のため問題ありませんが、さすがにレンズに付く水滴対策はしなければなりません。
対策として、車用のミラーコートというものを塗布し、観察中です。

それから、モニターの画面は、キズが付きやすいので、100均でスマホ用のキズ防止フィルムを張りました。


↓は雨の中、モトさんとの釣行記。 水滴が邪魔しているのが確認できます。
動画データ 画数素/フレームレート1920×1080/30P スタンダード画面 傾き補正無し・ブレ補正無し
[広告] VPS

モトさんの華麗なる、ランディングシーンを御覧ください。
(途中で大声を出しているが、気にならない・・・音量補正があるのかな?)

自分の視野に合わせるには、ワイド画面かなぁ~

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード