• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

3・・・

我家にカーディナル3がやってきた。
P1210303_convert_20090122200333.jpg
といっても、これ アギ さんのです。

ドラグをフエルト化するついでに、メンテも頼まれたのですが、3はさわったこと無かったんだよねぇ~

中身は
P1210302_convert_20090122200237.jpg
おぉ~シングルドラグ化されてる・・・       (※内部洗浄済みです)

3はライトライン対応なのか?

そういえば katsuo さんが、33と3のドラグワッシャーは寸法が違うと言ってたな・・・
P1210304_convert_20090122200443.jpg
左が33・右が3用

たしかに、内径が違う・・・それに材質も・・・ゴムと紙を合わせた感じ???

それに、3用は変形して楕円になってるし・・・

手持ちのポンチでは3用の内径はできないので、6mmポンチをコリコリと加工。
外径は33と同じなので ohuls ポンチを使って
P1210305_convert_20090122200600.jpg
どうだ!!!

さて、いよいよ組み立てだが、このシングルドラグ、ちょっと納得できない・・・
ドラグノプを結構回さないと効いてくれないのである。

不安になり、3の展開図探したり、他の人に聞いても3は2枚ドラグ???

そこで、アギさんにメール

〇バラ 「メンテしたとき、紙みたいなもの散らばっていなかった?」

アギ  「大物釣った後、ドラグ効かなくなった。確かにクズでた!」

やっぱり・・・
一枚ブッ飛んでたのね・・・

そうと判れば、フエルトワッシャーを二枚にして
P1210309_convert_20090122200704.jpg
完 成 ~ 

アギさま、心をこめてメンテさせていただきました。
こんな感じでいかがでしょうか?
すぐ、お返しして感触を確かめて欲しいところですが、やりたいことがあるんで・・・
もうちょっと貸してねぇ~

コメント

ポンチの使い心地、どうでした?
正直な話し・・・w
良好でしたよ。
ノーマルだと強い力で3回ほど打たないと抜けませんが、OHULSチューンだと軽い力で2回で打ちぬけます。(^^)
手で回しながら押し切ると簡単に切れるはずです。
○バラさん、フエルトドラグ組み込んでみましたが良い感じですね!
まだテストしてないけど、ノーマルドラグより効く範囲が細かく設定できそうです。
ニゴイ相手にテスト行ってこようかな(笑)

オリジナル用のモノも作ったんですね。
良い出来ですね。
こっちのほうが需要があったりして。
こんばんは。今日は飲み会でしたが忘れてたリールの事思いだして早め帰宅(嘘)
お手数かけます・・・、替えスプールも付いちゃたんですね^^有り難く・・・・・
3はまだ使いませんので実験台に使って下さいまし~
今日も来てるの?吹雪だすよ~
>OHULSさま

なるほど!
この切れ味だと、できますね!
この方が工具痛めないし・・・
今度やってみます。(^^)


>katsuoさま

この度、自から人柱に立候補していただきありがとうございます。(笑)
あとで、感想いただければありがたいです。

たしかに、3の方が需要あるかもしれないですね。
ただ、「使ってみよう」と思うチャレンジャーな人いないんですよ~
「使いたい」と思う頃には有料だったりして(笑)


>アギさま

何言ってるんですか!
スプールは写真写りを良くするため付けたの!
取り外すの忘れて、返したりして(笑)

週末は夜勤なんで、出没は来週の平日予定です。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
○バラさん、はじめまして。私もcardinal-3を愛用しています。最近はパーツが入手困難で困っております。特にドラクワッシャー、私の3はもうはみ出すくらい変形しています。○バラさんの製作したフェルトワッシャー是非入手したいと思うのですが!!釜石在住の1979年式を使っていますvaiです。
> vaiさま

はじめまして! vaiさま
2人目の人柱希望!ありがとうございます。m(_ _)m
それでは「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入れて、コメントにアドレスを記入してください。よろしくお願いします。

ところで、ドラグの分解方法分かりますよね?
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

〇’バラ

Author:〇’バラ
ゴロゴロゴロ・・・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード